ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

ESXiのRAIDに挑戦した、案の定失敗した。

PCを手に入れた。

今日、先生に「本番とそっくりなテスト環境がそろそろ欲しいんですよ〜」と話していたら、PCを買う話になりました。 いつもならこのまま発注書を作れば事足りるのですが、先生があのPC使えばいいんじゃね?なんて言い始めました。

あのPCとは、弊研究室にある学部予算で昔買われたまま、ほったらかしにされていたPC。 数年前に、大学が動画配信を講義とかで行おうとして買ったものの、計画が頓挫(延々のペンディング)状態に落ちいって研究室の片隅にずっとおいてありました。 学部予算出の代物なので、基本触れなかったのですが、教授の許可があればつかっちゃえと。。。。 

f:id:kituneko-510:20171120224615j:plain

こんなかんじのごっついやつです。 ファンが2つ! スペックは驚きの

  • Xeon E5-2670 v2 * 2 => (20コア40スレッド)
  • 128GB ECCメモリ

まぁそこそこのサーバ用PCとして見ると化物ではないですが、いつもは普通のPCを使っていて、最高でもCore i7の黒箱とかなので(私には)驚きの性能です。 こんなものが手元に転がり込んできました。

デュアルプロセッサのマシンを使うことは一種の夢だったので、テンション爆Ageです。 小学生の頃友達と、どうやらCPUが2つ付くマザーボードがあるらしい??とか話していたことを思い出しました。 この手の目標としては他に、100G以上のイーサを使うこととかやってみたいですね。

HDDは研究室にあったのを適当に取ってきて調達しました。

そしてESXiを入れることにしたのですが、先生に絶対にRAID1系の構成にすること!とのお達しをもらいました。 そう言われたのでESXiをRAID10構成でインストールすることに。。。

ESXiのRAID

ESXiはソフトウェアレイドを受け付けないことはよく知っていました。 すでに何回もESXiを入れていますが、挑戦するたびにRAIDが認識されませんでした。 これならいけるかと安いボードで挑戦したこともありましたが無理でした。 結局、冗長ストレージが必要な場合はRAID6構成のファイルサーバからiSCSIでボリュームを供給する等をやっていました。  今回は、ファイルサーバを別に用意等出来なかったので、どうするかーと悩んでいました。 

やってみた

結局 このマザーボード高そうなやつだしワンチャンいけんじゃね?? と自分に言い聞かせてセットアップしてみました。 BIOSからRAIDモードにするとLSIRAIDメニューがでてRAID設定ができました。 そこでささっとRAIDを組んで、ESXiのインストーラを起動します。

f:id:kituneko-510:20171120230810j:plain

Xeonとか128GBとか強そう感。

でそのまま、ESXiのインストールを進むと......

f:id:kituneko-510:20171120230933j:plain

ダメでした>_< 認識しません!!! LSI Software RAIDってブートメッセージに出てきた時点でダメだと思うべきでした。。。。。。。

ESXiに対応したRAIDカード(高い)の購入許可を得たので、また発注してまた今度ESXiのインストールに挑戦することにします。

どうでもいいはなし

今日、某組織の人に、私が作ってるサービスの説明?みたいなことをしました。  そこで、管理画面(業務用管理画面)のUIに、私が一切手を付けていなかったので(CSS未使用)UIとかなんとかならないのー?って言われてしまいました。

こういう業務用の管理画面のUIってどう作ったらいいんでしょうか?  コストを掛けるわけにはいかないけど、ミスなく使いやすくないといけない。 難しいですね。 ちょっと挑戦してみたい領域なので、この後頑張ってみようと思います。