ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

PCの構成表とにらめっこした。

今日やったこと

  • 某所で購入するPCの構成出し
  • Rails教えたりサーバ教えたり

コード書いてない日でした、PCの構成を考えて、後輩のコードとかみて帰ったらこんな時間でした。 コードが書きたい?

PCの選定

某所でPCのフルリプレイス計画があるので、その先駆けにPCの購入計画等を考えてリストを作っていました。 最初予算規模は「ボリュームゾーンの範囲内で最高性能の物を買います。」と言っていたのでCore i9 128GBで50万くらいの構成を出してどうですか?!?!ってやったらダメーって言われてしまいました。 どうやらCore i7系の最高性能にするようです。 なのでそれで構成を出しました。

m.2 SSD ?

最近自作とかあまり深く掘ってなかった&SSDといったらPCIeに挿す奴かSATAインテル製を見ていた関係から、そんなSSDがあったこと初めて知りました. なんかアツイ方式らしいですね。でも熱いらしく、熱でマザボ逝ったらこまるよなーと思って普通のIntelのPCIeに挿すSSDを使うことにしました。

SSDはなんか最近出たのが、長く持つやつでいいらしいと Optane SSD 900P とかいうのにしました。 イケイケな感じです。 たぶんCentOSのインストールが秒で終わりそう!!

10Gbitイーサ

今回のリプレイスで内部ネットを10Gbitイーサに変えることになりました。 ストレージもこれでいきます。 ※現状のストレージはFCが4本刺さってるエンタープライズRAID(2千万)らしいです。

PC用に10Gのイーサカードを探しました。 最近かなりこれ安くなったんですね。 2本させるIntel製のやつが5万円でした。

10GのL2スイッチも探しました。 最初24ポートで10G対応って書いてあるNETGEARのスイッチを見つけました。 なんか6万円くらい。 安くね??? ってなってよく見ると24ポートは1Gで2ポートだけ10Gでした。 はぁ・・・ ちゃんと見ていくと、8ポート7万・16ポートで15万という感じみたいです。 10Gのスイッチは触ったことがないので是非見たい! そのうち家庭でも10Gイーサが標準になるんでしょうか・・・

結局

  • CPU: Core i7 8700K BOX
  • CPUクーラ: 虎徹MarkII SCKTT-2000
  • マザーボード: ASUS PRIME H270 PRO
  • メインメモリ: CORSAIR DDR4 8GB*2 VENGEANCE LPX Series CMK16GX4M2A2666C16
  • SSD: Optane SSD 900P SSDPED1D280GASX
  • PCケース: CL-001-KKN1-GP (まな板)
  • NIC: Ethernet Converged Network Adapter X540-T2
  • グラフィックカード: AMD RH6450-LE1GB
  • 電源: NeoECO Classicシリーズ650Wモデル NE650C

こんな感じにしました。面白いのは全てイケイケな構成なのにもかかわらずグラフィックボードが3,500円なところです!! CPUマシンなのでね。 明日にでもどうですかーって出してみようと思います。

それにしても今回思ったのが、メモリ高すぎ、この前の発注書と今回の発注書比較したら16GBで5千円値が上がっていました。 メモリは高いと辛いので安くなると良いんですがねぇ(´・ω・`)

どうでもいいはなし

  • 今日はコード書いてなくてつらいさんになりました。
  • 後輩が結構出来る感じになってきてちょっと嬉しくなりました。 
  • 自分の金でPCが組みたくなってきた。 でもそれよりモニタアームとモニターを全部EIZOの4Kにして机と椅子をなんとかしたい。