ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

ミーティングしてボードゲームしてたら一日終わった

今日やったこと

寝坊気味で目覚める。

研究室に行ったらなんか週1度の3年生がいっぱい来る日だった。 圧が高いしせまっくるしくて辛かった。

こんなんだった。 もうずっとオタク部屋に引きこもっていたい。

3年生とミーティングとかしてたらただひたすらに時間が過ぎた。 つらい。 

ちょっとほったらかしにしていた案件を先生にまだなのーって責められたので対応した。 ちょっと知見を得た。

なんか強い感じのスイッチを確保することに成功した。 

よくわからない案件が来た

私は某所で学生とかが簡単に開発したソフトウェアをCSCにデプロイできるサービスを作っています。

そこそこちゃんと動くのですが、それをボスが広めた結果、なんか学部の先生を通して「学生が実験で作ったソフトウェアを動かしてほしい。」なるよくわからない依頼がボスに来て 無事に私にフォワーディングされてやってきた。

私「なんなんですかそれ?。 あとDocker化されてないと動かないんですけどDocker化されてるんですかそれ?」

ボス「しらん。 まぁ適当に返事してみる。」

1週間くらい立って。。。 完全に忘れていた頃。。。

ボス「なんかよくわからんのだが、DockerImageが送られてきた。 やってみて」

私「はぁ。。。で、なんのアプリなんですかこれ。。。 DockerImageだけ渡されても。。。。」

そんなことが2週間くらい前にありました。 

私はとりあえずアプリ名だけ知っていたのでそれでぐぐったら、同じ研究室の人がOwnerのGithubレポジトリがHit・・・ DockerImageだけが送付されてくるのもまぁ納得。。。 

ボスも研究室の人がやってたプロジェクトだってことは知らなかったようでした。 あの人がコード書いてたらしいですと教えたらボスも「なんか変だと思った。 DockerImageすぐ送られてくるし。。。」 とのこと。 世界は狭いですね。

Githubのレポジトリ見つけたので、CSCにデプロイ設定をしたのですがなんか動かんかった。

そのままボスにメールだけして放置してた。

そのままずっと放置してたら今日ボスに、対応して!!って思い出したように今日言われたので対応した。 

作成者いわく配布したイメージには環境変数がセットしてあるのでそれと同じようにしてくださいとのこと。 イメージをロードして、inspectしてくださいと。 ほむほむ。。 DockerImageをtar.gzで固めて送ってこられたのは初めてだったのですぐ対応できなかった。

Docker Image Load

tar.gzとかで固めたDockerImageを読み込むコマンド

docker load < hoge.tar.gz

これをやると送られてきたdockerImageを読み込める。  少し賢くなった。

Docker Inspect

Docekrの設定とか読めるね

docker inspect $(image_id)

これで設定されてる環境変数とかは一覧見れる。 表示内容に知らないものもあった。。。 ちゃんと全部理解しておかないとなぁと

よくわからない案件の顛末

docker inspectで表示された環境変数をちゃんとセットしたら動いた。 なんか教室のエアコンの操作アプリらしい。 よくわからん。

https://temvote.cs.ks.service.cloud.teu.ac.jp/

学内認証掛かってるし大丈夫だろう理論で勝手にリンクを貼っておく。

L2スイッチ手に入れた

f:id:kituneko-510:20171214214358j:plain

NETGEARの10Gbpsが付いてるスイッチ。 2つ購入した。 これでラック間のコアハブを10Gbpsで繋いで帯域を増やしたい。 

どうでもいいはなし

今日は研究室の皆でボードゲーム会をしています。 卒論とかいうの手を付けてない。 よくないなぁー。 つらい。