ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

気の緩んだ金曜日の話

今日やったこと

寝坊気味に13時頃目覚める。 嫁とお布団でごろごろしていた。 大学に行こうか悩んだが、大学に靴を置き忘れて、クロックスで帰ったことを思い出す。 これは大学に取りに行かなければと。

金曜日なので大学に行ってもみんな実験で居ないことはわかっていたので真面目に仕事した

  • 研究室のファイルサーバの移行作業
  • 某所の掃除とかした、なかなかつらかった。

とかをやった。 研究室に顔を出したのは18時頃。 ボスにおおっ。。って言われた。

某所の掃除とかしてた

PCばっか組んでると包装のダンボールとか箱が相当貯まる。 某所にひたすらためていたのだがさすがにやばいだろと思って、ダンボールを捨てた。 2時間くらいひたすらダンボールの解体とかをしていた。 いっぱい買ったんだなぁって感慨深くなった。

ファイルサーバ移行したらなんか再起動した

研究室のファイルサーバのデータを最近納入したNASに移行するのだが、そのデータ移行作業を本格的に始めた。

この前某所でVMのバックアップイメージをcpで移行させたら酷い目を見たので、今回はrsyncで移行した。rsync -aオプションでcp -pと同じような感じになる。

rsyncさんは優秀、進捗と移動速度がわかるのは大変よろしい。

適当にrsyncしたらなんか過負荷からか再起動した

NasForFreeを使ったZFS RaidZ2からのコピーなのだが、なんか20MB/sくらいしか速度が出ない。 遅いなぁってモニタリングの画面を見ていたのですが、いつからか応答が帰ってこない。

あれーってしていたらなんかファイルサーバからピッていうビープ音が。。。 再起動していた。。。

はやく新しい優秀なNASに移行させたい。。。

どうでもいいこと

適当に研究室で飲み会に行ったらこんな時間になった。 おかげでほんとしょうもない内容になった。 こういうとき用に記事を用意しておきたい。

明日は研究室のアドベントカレンダーなので真面目な記事を書かなけれれば。。。

ねむい。