ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

田胡研とクリスマスパーティーとLT会

きょうやったこと

停電に合わせてファイルサーバの移行等を一気に行うため、ファイルの移動準備等をしていました。

研究室のクリスマスパーティーでLTをしました。

クリスマスパーティー

今年も研究室ではクリスマスパーティーをしました。

先生がケーキ台を出してくれたり、お金を出してくれるけど頭のおかしい人がLピザをいっぱい頼んだり、ケンタッキーを買ってきてくれたりして、皆でわいわいしました。

f:id:kituneko-510:20171221205708j:plainf:id:kituneko-510:20171221205703j:plain

とても楽しかったです。

今年はピザを食べながら研究室内でLT会をしました。 みんな色々と個性のある発表で面白かったです。

特に、神のLTを聞く機会があったのがとても良かったです。

私は当初フロントで喋ろうと思ったのですが、あまりフロントとか興味ありそうな人がいない上入門ネタもあまり受けなさそうな感じがしていたので、 一年間サーバとか色々触ってきて微妙に得た知見をまとめて喋りました。

人前で調べるとちょっと恥ずかしそうなコマンド集です。 簡単なコマンドは皆知っているので、あれ?どうやるんだったけなー? 系を集めました。 まぁこれからもわからんコマンドひたすら出てくるのでしょうが、コマンド系はしっかり頭に叩き込んでおきたいです。

スライドは↓

docs.google.com

うまく喋れなかったのですが、評価はしてもらえたようで

f:id:kituneko-510:20171221210531j:plain

景品のGoogleHomeMiniを頂きました。

景品購入に2500円出資してHomeMiniを手にしたので費用回収できてよかった。 初のスマートスピーカーなので色々遊んでみたいですね。

LT会の総評や全員の発表まとめとかは、@kiitanが研究室のアドベントカレンダー最終日に書いてくれるそうなので期待。

どうでもいいこと

今日は3年生が研究室にいっぱい来る日で、3年生が今後の目標とかを発表する会をしていました。

私はファイルのコピーが終わらず暇をしていたので、適当に見に行きました。 

どうでもいいです&やる気無いです系の発表をする子がいました。 こういう合わなかったかな?系の人は一定確率で紛れ込むのでどうしようもないのですが、 これに真面目にTA勢対応していて色々と感じることがありました。

こういうミスマッチした学生と立場から定型的に対応しないといけないTA。 こういう悲劇なんとかならないんですかねぇ。

私は、ミスマッチしたら集団を分割し、暮らせばいいと思うのだけどどうなんでしょう。 大きな損失が発生する場合ならそうも言っていられないけれど、今回のような場合住み分けてうまくやっていったほうが、総じて幸せだと思います。

基本的に安定する集団を確保するように動き、常にその損失について考えるべき。  というのが私のスタンスです。

業務契約もない関係の人(学生)に教える(強い干渉を行う)って難しいなって改めて感じた一日でした。

それと

ボスからさっさと卒論をせよとの脅しを頂きました。 さすがにやばいので、ちゃんとやろうと思います。