ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

少し面倒でも確実な手を打った方が疲れないときは多い。

きょうやったこと

今日は、大学に行って停電の復旧作業を行いました。

昨日、なんか電源を付けてくれたそうなのですが、上手く起動していなかったようで対応が必要でした。

ネットワークに入るためのサーバが死んでいてネットワーク内に入れないのでどうしようもなし。 大学に行って対応することにし、お昼頃から大学に行きました。

世間はクリスマスだとか?今日の徒労のせいで精神疲労してクリスマス楽しむ気もないです。 ブログになにがあったか書き殴って寝ます。

DNSDHCP死んでるとだるい。

まず大学に着いたら、DNSが死んでいて、内向けDNSを使っているSSHコンフィグとかが全く役に立たないことが判明しました。

このDNSはESXiの古いバージョンの上で動いているので、直接アタッチするためには専用ソフトがインストールされたWindowsのマシンがないといけません。

弊研でWindows勢は少ないのでESXiのクライアントソフトがインストールされたWindowsVMがあり、そこにRDPすることでいつもは操作できるのですが、 このVMが起動していませんでした。 このVMもESXi上にあるのでクライアントが無いと直接触れません。

はーって感じ。

どうしようもないので、近くにあった、ごちうさ上映会用のWindowsのデスクトップにクライアントソフトをインストールさせる事を考えました。

そのマシン、DHCPが死んでいてネットワークに繋がりませんでした。

だる。。。。 まぁ私はWindows勢でTCP/IPWindowsの設定はすぐできるのでやりました。 ごちうさ上映用PCをIP固定しネットワークに接続。。。。

ESXiのクライアントを落としてきて、ESXiにアタッチしました。

アタッチしてみて

ESXiはメモリ32GB以上はなんかフリーだと使えない??

という最悪なことが分かりました。 せっかく余っていたメモリをさして50GBちょい上くらいまで増やしたのに残念です。

挿したメモリを回収して付け治しました。 メモリがなかなか外れなくて指を怪我しました。 最悪です。 VMを動くようにしたら、DNSDHCPが復活しました。 

作業できるようになった

DNSDHCPが復活し、ESXiからゲートウェイになってるサーバを復活させたので作業環境が整いました。

ここからは、一気に作業が進んでいい感じでした。 

ファイルサーバの移行の取り残し部分等をやりつつ、サービスを復活させました。

途中でがお部屋にやって来ました。 環境を破壊したらしく???ってなってました。 作業中に主要サーバ郡のルートパスワードをSlackのGeneralチャンネルにポストするという神なムーブをしていました。

某所の復旧しようとしたらパスワード忘れた

研究室は順調に復旧が終わったので某所の復旧をしようとしたら、ESXiに繋がりませんでした。 いや繋がるんですけどパスワード弾かれて入れない。

30分くらいひたすらパスワードを試していました(今になって考えると、即座にリセットするべきでした)

結局どうしようもならないということで再インストールをすることにしました。

DVDドライブをオタク部屋でひたすら捜索しました。 30分くらい探しました。 出てきませんでした。(今になって考えると、即座に研究室にあるのを取ってくるべきでした)

結局研究室にDVDドライブを取りに行きました。

この時点で歩き疲れてかなり疲弊していました。

研究室からDVDドライブを回収したのですが、ESXiのインストールディスクがまた見当たりませんでした。 どっかにあったはずなのでオタク部屋をまたひたすら捜索しました。 30分くらい探しました。 出てきませんでした。(今になって考えると、さっさとインストールメディアを作り直すべきでした)

結局ESXiのISOをダウンロードしてきて、CDに焼きました。

やっとのことで手に入れたDVDドライブとインストールメディアでESXiをインストールさせました。 CDからのロードが遅くてキレました。 某所のガラスを殴ってしまった。 割れなくてよかったです。

OS入れ直しでパスワードを取り戻したので、そっから先は普通にすんなりいきました。

なんか復旧したはずがWordpressとか真っ白だった

復旧したのでボスにメールしようと思いつつ、最終確認に全部のサイトがちゃんと出るか見ていたら、 いろいろなところのWordpressが全部インストール画面になっていました。

インストール画面が出る=>DBデータ喪失。

生きた心地がしませんでした。 

まぁちょっと設定が悪かったのが原因でなんとかなったんですけど。

助かった。

今日はひたすら歩いたり、無駄にガサゴソしたり、振り回されたりで最悪な日でした。  さっさと作業してラーメンを食べて帰るはずが、作業終了が20時というあり得ない時間でした。  たぶん、横着せずに、パスワードを打つのを諦め、さっさと研究室にDVDドライブを取りに行き、インストールメディアを焼けばこんなことにはならなかった。

横着しないようにしましょう。

作業終わった後神とラーメンを食べに行きました。 今年の小川流納めですね。 おいしかったです。

どうでもいいはなし

スマホにゲームをインストールしました。 カタンっていいます。 最近研究室でボードゲームが流行っていて、やったら負けて悔しかったので、練習用です。

やってて気づいたんですが、あれ一人でやらないほうがいいですね。

私みたいな人はすぐキレてスマホを割りそうになる。 盗賊を毎回俺の麦畑に置いてくるゴミが2人居て発狂しました。 あとカードを盗賊来ないだろと思って貯め込んだ時に限って盗賊出うる。 4回目くらいにカード捨てたときは電車の中なのに足ドンってしてよくなかった。

今日は疲れたので、もう寝ます。 ブログ記事が書き殴ったみたいになってるのよくないですね。