ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

環境破壊した話と今年のアドベントカレンダー個人まとめ

きょうやったこと

最重要案件をすっぽかす

卒論バトルをボスとしようと思って大学に行ったのです。

大学着いた時点では寝ぼけていて、ボスが「それじゃもういくからねー。」っていうのに「はーい。」って返事してた。 ボスに7kくらい立て替えて貰うはずだったのにそれも忘れてた。

結局明日も行かなければならなくなった。 だるいにゃぁ。。。。

環境破壊神の影響を受けた

某所のサービスを復旧させてたらNginxが起動しなかった。 なんかライブラリがぶっ壊れたっぽい。 再度プロビジョニングしてやりました。 Ansibleでぜんぶやってるとこういうのに対して、1からやり直すっていう作戦が気負いなく選べていいです。

Nginxは結構すぐ治りました。

そのあと、なんか研究室k8sのワーカーノードGTX460*2SLI構成の古い子が、ICMP応答しないので、見に行きました。

死んでました。 ゴミでした。 古いマシンなので11階から地面に向けて投げ捨てようかと思いました。 

OS再インストールしようとしたらPXEからインストール出来ないし、インストーラの画面も出てこなくなったので、オタク部屋でアニソン大音量で流してごろごろしてました。

俺も環境破壊神になってしまったかーと最悪な気分でした。

結局、カーネルのリストを全部試したら上から4番目のカーネルで起動したっぽい(画面は出ないけどSSH接続できる)

グラボは使えなくなったのでcut-terにあげました。 遊ぶらしいです。 ゴミの460でも2枚あればそこそこ働けると思います。  環境破壊神に貢ぎ物をしたので、これでもうなんかこわれたにゃぁ。。。ってならないで欲しいです。

さっきkube-06(1080Tiの刺さった新品ちゃん)のICMP応答が帰ってこなくなった事を知りました。 死にたいです。 

アドベントカレンダー終日

もう25日かーという気分です。 Twitterや渋にはコミケのお品書きや表紙イラストがいっぱい流れてますね。 さっきTwitterでとってもエロ可愛いにゃんこちゃんの表紙イラストが流れてきて最高になりました。 

今年書いたアドベントカレンダーでも振り返ってみようと思います。

参加したのは以下。 

  • 研究室
  • 同期
  • 大学のなんかやってたやつ

この辺に書きました。

adventar.org

adventar.org

adventar.org

adventar.org

書いた記事は、こんなところです。

namazu-tech.hatenablog.com

namazu-tech.hatenablog.com

namazu-tech.hatenablog.com

namazu-tech.hatenablog.com

namazu-tech.hatenablog.com

namazu-tech.hatenablog.com

namazu-tech.hatenablog.com

namazu-tech.hatenablog.com

最後の方日和った感がありますね。 まぁ卒論バトルしてたりいろいろで調子が上手くいってなかったので、仕方ないところあるけれど。。。

来年はもっと強い記事書きたい

社会人になるので1年修行した成果が現れるような記事を書きたいですね。 

どうでもいいはなし

なんか色々ぐうたら動きすぎて成果が生まれていない気がします。  体力がないんすよね。 なんか。 最近物理で動かないと進捗が出ない案件がある程度あり、それの対応に体力がないせいで動くのを躊躇し、結局ぐうたらでgdgdということをしてる。

性格的に、ある程度上手くいかないとフラストレーションが溜まってきて、進捗が生まれにくい行動に走るのでよくない。 カタケンと研Aの間を特になにも感じずさらっと移動できるくらいの体力と精神力と肉体が欲しいです。

筋トレとかしたほうがいいんすかね? しませんけど。