ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

コミケ2日目だったが寝てた。

今日やったこと

寝てた。 コミケ2日目は私の趣味的に何もない日になります。 Webカタログで2日目のお気に入りを出すと、「見つかりませんでした。」と表示されるのであれ。  腰が痛いので今日は寝ていました。

ずっと寝てもいられないので、コミケで使うアプリにバグがあったり、ちょっと治した方がいいところがあったのでそのへんを直してリリースした。

コミケ3日目控えていろいろと忙しいので書きなぐりします。

コミケアプリの対応

AndroidListViewのスクロール位置の保持

フラグメントを毎度Replace=>非同期にデータ追加していたため 画面遷移とかをして戻ってくるとスクロール位置が毎度ずれてしまう問題が昔からありました。

100件以上のアイテムが表示されるリストなので、ずれてしまうと使い勝手が悪い。 いい加減に直せとお叱りを受けたので対応した。

これで場所をとり、保存しておく

int position = listView.getFirstVisiblePosition();
int y = listView.getChildAt(0).getTop();

そして

listView.setSelectionFromTop(position,y);

これで復活させる。

このyは中途半端にスクロールしてあるとき(Itemが下半分だけ表示されてるみたいなとき)にそこにぴったり戻すために使う。 0を入れてやると、Itemがぴったり始まる位置になるが別に動く。

Android クリップボード制御

実は初めてクリップボードやった

サークル情報をアプリからコピーしてLINEに張れたらいいよねーって課題が出ていたので、 すぐできるだろうと対応した。

ClipboardManager mgr = (ClipboardManager) getContext().getSystemService(Context.CLIPBOARD_SERVICE);
clipboard.setPrimaryClip(ClipData.newPlainText("てきとーなラベル", "保存しておきたいテキスト"));

こんなんでいけた。

どうでもいいはなし

明日がコミケ本番です。ちょっと前に3日目は雨とか聞きましたが、今確認したらなんとか無事のようですね。   かわいいけもみみ本をいっぱい買おうと思います。 チケットでも(正確にはチケ2手目で行ったんだけど)手に入れたことがない、にゃんこ絵がとってもかわいい某先生サークルの先着アクリルグッズを可能なら今回は狙いに行きたい。 頑張る。

腰が痛くて歩くのが結構辛い状態でつらいさんになっているのですが、10時を過ぎたらアドレナリンで痛覚マヒしてくれることを期待しています。