ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

箱根にいってきたよ!

箱根に行ってきました

そもそもの切っ掛けは某グループLINEでのこと

昨日。。。。。。

某氏「明日はセンター試験で大学に入れないから、箱根にでもいこうとおもう。」

なまず「吾輩もいくぞ。」

箱根行き決定!!!

意外と箱根近い

新宿から小田急ロマンスカーで1時間くらいで箱根湯本までいけます。

乗車券は1100円、指定特急券はJRのぼったくり価格とは打って変わって良心的な890円。

もちろん各停でもいけますが、そこそこ長いのでロマンスカーでゆったり行った方が幸せでいいでしょう。

行き

f:id:kituneko-510:20180113230124j:plain

この子でした。指定席は満席だったとか。 ひょえーって感じ。

道中はちょっと卒論を書いたり色々としていました。 隣の人に痛いターミナル画面とかTmuxで画面いっぱい出してるとこ見られたりとかしていた気がして、 やべーやつだと思われたと思うが、何も気にしない。 今日は温泉でまったりする日。 他人のことはどうでもいい(いつものこと)

12時に箱根湯本到着。 某オタクと合流した。 

お昼

そばを食べた。 私は長野県(安曇野市)出身なのでおそばは割と珍しくないのだが、箱根湯本の適当なお昼食べられそうな所を探すにおそば位しかなさそうだったのでおそばに決定。 

tabelog.com

ここに行きました。 本店の方は大行列だったので新館の方に。

オタクだから新館と聞くと新刊??ってなってしまうのよくない。 行列を見ると最後尾札を持ちたくなる。

川が見られてとても綺麗でした。 お昼時だったので新館の方もそこそこ混んでいた。 f:id:kituneko-510:20180113230721j:plain

頼んだのはせいろそば。  f:id:kituneko-510:20180113230825j:plain

どうやらここのそばは、卵ととろろで打ってあるらしい。 それをとろろ+卵+つゆで食べる。

とろろは美味しかった。 というか私自身、あまり山かけ系を食べないので新鮮だった。

10割そばとかが普通にあったりする長野県(安曇野)勢的に見ると、とってもそばクリーミーだった。 そば湯もこれうどんゆでたんか?って粉の味わい。

でも、普通に美味しかったので満足。 量も見た目はあまりなかったが、食べ終わるとしっかり量があった。 とろろが効いてる? 

温泉その1

箱根に来たら温泉。 温泉目当てでやってきたので早速温泉にいくことに。

www.hakoneyuryo.jp

こちらに行きました。   湯本駅を出たすぐそばから専用の送迎バスが出ていてすぐに行くことができました。

f:id:kituneko-510:20180113231843j:plain

温泉もさることながら、お庭や中庭がとても綺麗でした。 設備も綺麗でさすが箱根って感じ。

送迎バスが混んでいて、ちょっとお風呂も混んでるかなー?って心配をしたものの、浴室は普通に広々出来るレベルで空いていて非常に良かった。

露天が良い感じの温度+景色で、うだーってして、ずっともうここから出たくないにゃーって気分だった。 

露天の先が良い感じに崖っぽくなっていて、その下は道路だったので、ここから飛び降りて柚ちゃんと此花亭で出会いたいって感じの場所でした。

あと、重要なことは、珈琲牛乳が売ってなかった。 つらい。 オタクだから温泉に行くたびに「チノちゃん!!、珈琲牛乳はこうやってのむんだよ!!」ってネタをしたくなるのですが、出来なかった。 つらたんにゃー。

加えてどーでもいい話なのですが、 置いて体重計に乗ったらなんかあり得ない数値をたたき出しました。 あの体重計はたぶん壊れてるんでしょう。 きっとそうです。 なまずんがおおなまずんに進化してしまいそうです。 ヤバイ。 狐ちゃんたすけて。。。

箱根神社

温泉にずっと浸かっていたいところではありましたが、せっかくなので箱根神社にいくことにしました。

バス

箱根湯本からバスで箱根神社の近くへ、そこから歩くと箱根神社に行けます。

すごい山道をバスが走っていくのですが、

やばい。 めっちゃ飛ばす。 この細道ですれ違うのもやっとなのになんでこんなバスでスピード出せるんだよって感じの飛ばしようでした。

運ちゃんすごい。 対向車とのすれ違いポイントとか全部頭に入ってるんだろうなーって動きをしていました。 プロの技。 

30キロ制限だったのにどう考えても60キロ出てるでしょこれって飛ばしようでバスなのになかなかテンションが上がりました。

神社

箱根神社なんかすごい人でした。

私はまだ今年おみくじを引いていなかった(Twitterでエンジニアおみくじとかいうどうでもいいのは引いたけど)のでせっかくだしおみくじを引きました。

f:id:kituneko-510:20180113232554j:plain

小吉らしいです。 はい。 ああ そうですか。 って感じ。

お参りはすごい人でした。 最後尾列がどこにあるかなー??って探すレベル。

f:id:kituneko-510:20180113232742j:plain

ひえぇすごい人。

私は別に信心深くないし、私が神なので面倒くさがってお参りはやめました。 あのなか並んでたら時間浪費しそうだったので。

f:id:kituneko-510:20180113232909j:plain

芦ノ湖はとても綺麗でした。 遊覧船にのろうかーとも考えたのですが、ロープーウェイで上に上って降りてくる気力はなかったので諦め

温泉その2

神社からまたバスで箱根湯本まで戻ってきました。 オタクどもはすっかり湯冷めして凍えていたので、もう一回どっか温泉に行こうと。

駅の近く(徒歩3分ほど)にある「かっぱ天国」(謎のネーミング)に行きました。 受付の長くやってるんだろうなー感のあるおばちゃんが気さくでほんわかした。

f:id:kituneko-510:20180113233247j:plain

f:id:kituneko-510:20180113233305j:plain

なんか非常に雰囲気のある場所でしたが、温泉は良い感じでした。 露天だけなのですが、温度もそこそこ高くしっかり暖まることができました。

ただここにも珈琲牛乳はありませんでした。 残念。

帰宅

ロマンスカーで帰りました。

帰りの子は

f:id:kituneko-510:20180113233533j:plain

この子でした。 新幹線より足下が広くてとっても快適でした。

f:id:kituneko-510:20180113233644j:plain

温泉でのどが渇いた後のビールは最高でした。  

焼肉

東京に戻ったその後は新宿で別のオタクとも合流し、焼肉パーティーになりました。

f:id:kituneko-510:20180113233906j:plain

食べ放題、飲み放題だったのでやりすぎました。 今めっちゃおなかが痛いです。 ついでにしゃっくりにも苦しめられています。 そんな中ブログ執筆つらいです。

まとめ

色々忘れて楽しく温泉に入ったりできました。 温泉1つにずっと浸かりに行くだけなら、思ったより安い8k程(自宅と往復5k+3k)でゆったり出来ることが分かりました。  これはこれからも行くしかない!!!

また今度行こうと思います。 次はずっと一つの温泉で何度も入ったりしてぐてーってしたいにゃぁ。