ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

みんなで卒業はむりでした>_<;

卒論に認め印もらった

ボスに卒論完成版を出して,認印をもらいました。 これで明日無事提出できればOK。

なんか発表とか言うのもあるらしいがまぁこれは適当でええやろ。

今年の研究室

(訂正 島流しは6人でした)

今日ボスに認印がもらえない=>明日提出できない=>死亡

なので、今年誰が脱落したかわかりました。

今年度の弊研究室は現時点で、

  • M2が1人消失
  • B4が1人卒論を書けず死亡
  • B4の6人がでいぷらーにんぐの研究室に拉致
  • 1人がB4になれずに即フェードアウト

といった感じです。 統計的には平常運行ですね。

傾向としては、エンジニア的に向いてないなーって人がフェードアウトする率がやはり高い気がします。

残念ながら今年(も)同期全員揃って卒業はできなさそうです。 来年はどうなるか楽しみです。

どうでもいいですが、お隣の研究室がなんかヤバイって話が流れてきて面白そうでした。

Serviceファイル量産したりした

卒論も片付いたので、ちょっとやっとかないと面倒な作業をちまちま片付け始めました。 久々にGithubに芝が生えた。

serviceのファイルを量産したり,ansibleの構成ファイルを編集したり等しました。

また数カ所に抱えていた闇を払おうかと作業を開始。

コード書いたり手を動かしていると楽しくていいですね。 

私の作ったものを残していくような感じになりそうなので、まぁ恥ずかしくないようなものにはしておきたいです。

どうでもいいはなし

大学の私の開発PCは特にケースとか一切なく電源の箱の上にマザボのっけて、グラボとかをさして使っているのですが、 なんか衝撃を与えるとフリーズしてしまうようになってこまった。 PCIeの接触が原因の模様。

今日3回くらい 机を叩く=>PCフリーズ=>再起動 の流れをやらかしてる。

切れても机叩かないようにするか、PCをなんとかするかしないと作業がすすまなくてよくない。