ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

雪がすごい日だった

今日したこと

  • 雪の中内定先にお邪魔してきた
  • 雪の中自転車を飛ばした
  • 雪の中ゲームした
  • 雪の中Scalaを始めた

なんかすっごい積もった。 今は止んでいるけどこれ夜中降ったらもっと積もりそうでやばい。 明日は大学行かないことにした。

この雪ならスーパーでは物が売れず半額セールがいっぱいやってるだろうと思ってスーパーに行った、結局半額セールしていなかった。 雪の中クロスバイクで突っ走るのは後輪がめっちゃ滑って楽しかった 後輪滑らせながら曲がるの楽しい。

Scala

なんかしよーっていって、とりあえずしっかり使えるわけでは無かったScalaを再学習することにした。

とりあえず今日は

qiita.com

こちらを参考にさせて頂いて、変数定義、四則演算、制御構文、関数定義について復習した。

FizzBuzzとか書いた。

object Main extends App {
    // 実直に
    for (i <- 1 to 100) {
        if (i % 3 == 0 && i % 5 ==0 ) {
            println("FizzBuzz")  
        } else if (i % 3 == 0) {
            println("Fizz")
        } else if (i % 5 == 0) {
            println("Buzz")
        } else {
            println (i)
        }
    }
    // パターンガード
    for (i <- 1 to 100) i match {
        case i if (i % 3 == 0 && i % 5 == 0) => print("FizzBuzz")
        case i if (i % 3 == 0) => println("Fizz")
        case i if (i % 5 == 0) => println("Bizz")
        case _ => println(i)
    }
}

Javaの上位互換素晴らし。 

今日は全部ideoneで実行させて試してたけど明日は手元でやりたい。 適当なライブラリをつかってどっかのAPIを叩いてみようと思う。

どうでもいいはなし

明日大学行く気なくなったので明後日から行きます。

二次元美少女の髪の色定義について今日は考えてました、具体的には、白髪、銀髪、その他の区別。  白髪はまぁいい(真っ白なやつ)。 問題の銀髪って、最近だと例えばアズレンのユニコーンちゃんみたいなの(絵描きさんによって大分違うから例にならない気がするけど)を定義に含むのかどうか気になる。 要するに、青系がかなり強くなった銀。 これを銀髪と言った場合、そうとう言葉の幅が広いよなーって 。 思いっきり印象が変わるので銀の中でも4,5タイプくらいありそう。 長々考えてて、真っ白(白髪)ではない、白が残っている系の色を銀と言うのではないかという結論に達した。