ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

Ruby書いたりしてた。

今日したこと

  • 寝不足で大学へ
  • 某所の停電復旧と対策
  • ちまちま開発

停電復旧対策

某所の私のサービスが最近電源喪失で止まりまくってさすがにムカついてきたので対策した。

PCが電力回復時に自動起動するようにする

PCが停電時に復電しても自動で起動せず、電源スイッチを押さなきゃいけなかった。 ここ最近頻発して流石に面倒なので対策を行った。

まずは、BootするようにBIOSの設定を変更する。 

ASUSのMBなら、BIOS > AdvanceMode > 詳細 > 電源管理 の中に該当項目があるのでそれを、電源OFF(Default)から電源ONに変更する。

これで電源が投入された時自動でBootするようになる(はず)。

ESXi6.5のVM自動起動

ESXiが立ち上がってもVMがパワーオンにならないと意味がない。 指定した順番でVMを立ち上げるように設定しておく必要がある。

www.infrastudy.com

これで設定できる。  VM郡を正しい順番で起動するように設定したのでこれでOK。

Service化

systemdのunitfileをアプリケーションに対して用意しておき、enableしておく。 これで自動起動させられる。

ちまちま開発

Railsのアプリに手を入れたり、色々していました。

rubyこれで動くだろとかおもって実行すると型違ってたりして動かないの苦手。 たまにタイポしてるし。。。 まぁ修行がたりないんですけど。 次はScalaをせっかくやってることだし、なんかあったらScalaで書きたい。

どうでもいいはなし

寝不足です。 ただこれで今日ちゃんと寝られそうなので生活リズムを戻せそう? 明日は東京は寒いそうですが、サーバーが強力な暖房になっているので大学は暖かそう。 暖房代かからないので学校ぐらしはいいですね。

今日は結局Scalaをする暇がなかった。 まぁ今日はコードガッツリ書いてたしそれでいいか。

明日は卒論のなんとかに手を付けておきたい。