ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

PC組んだりした

今日したこと

  • スタンドアロンのPCに閉じ込められたデータを救いに大学へ
  • なんかPCが届いてたので組んだ
  • 卒論発表レジュメ用意

PC組んだ

なんかPCが届いてた。 

f:id:kituneko-510:20180204232054j:plain

10GのNICとバカ早いSSDも買ってたんだけどまだ届いていなかったよう。 とりあえず組んでしまった。

f:id:kituneko-510:20180204231931j:plain

i7-8700Kを買ったんですが、なんかMBに嵌めるときに重い感じがした。 こんなもんだっけと。。。

あと。

f:id:kituneko-510:20180204232402j:plain

ついでに10Gのスイッチも届いてた。 10G*16ポート ずっしり感がすごい。 これで今後内部ネットを10G化していく。 春休み中にちょろっとやるのが楽しみ。 まぁ本格的にやるのは来年度予算が使える来年度なので、そのとき私はもういないのであまりやれないのが残念なところ。 来年度某所の予算は機材用に200万は用意してあるらしい。 ひたすらPCが組めますね。 来年の人はぜひ楽しんでください。 

最強のPCの置き方

ちょっと謎な出のPCが出てきたので、そのへんの部品を寄せ集めて動かせるようにし(勝手に自分のところに)配置した。 

そうしたら、いい感じの置き方を見つけた。 最強のPCの置き方はこう。

f:id:kituneko-510:20180204232822j:plain

ベニヤをつかってなくダンボールを使ってるからどっかの構成より安上がり! まぁあそこは木組みの枠とベニアを組み合わせてケースっぽくしてた気がするから比較にならないけど。

クラスタの処理能力が増えて嬉しいです。

どうでもいいはなし

やけに濃かった。 いつも麺硬めこってりで頼んでるのですが今回すごく濃かったぞ!! 半ちゃーしゅーの大盛りで限界になる具合でした。 体調が悪かったのかな・・・ ちょっと心配ですね。

それにしても今日も起きたの夕方だしヤバイ。