ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

Rubyの本を買ってきた。

今日したこと

  • 盛大に二度寝
  • 買い物に出る
  • Rubyのお勉強
  • せっせとコーディング

9時に一度起きたんだけど、そのまま二度寝をして結局3時頃に起床。 もうブログ書く時間なのかーってなって辛みを感じている。

明日はちゃんと朝起きたい。

Rubyの本を買ってきた。

4月までにRubyをちゃんと使えるようにするぞーの件。  今日さすがに外にも出ないとだよねということで、外に行ってラーメンを食べたついでに買ってきた。

gyazo.com

そこそこな出費だったがまぁそのぶん頑張るつもりで。。。

ちまちまと手を動かしたりしつつ読んでいこうと思う。 今日はオブジェクト、クラス、メソッド探索、継承チェーン、メソッド呼び出しとかselfについてやった。

Refinementsのコトも書いてあった。 昨日ちょっとRefinementsで嵌まっていたのでこれで解決できそうかなーとおもったが、 無理だった。 嵌まっていたのは特異クラスが絡んでくる問題だったので、そこまで読み進めないと正確に理解が及ばなそう。 

今までJavaのつもりでRubyを見ていたところが少なからずあった。 オブジェクトとクラスの関係とかそのへん、やクラスもオブジェクトってところで 大分考えが改められた。

とても楽しいのでタスクを疎外しない程度に読み進めていきたい。

タスク消化

Railsちまちま。 集中してやればけっこう進捗が生まれるので、やっぱだらだらやるのはダメだなと。 さっさとRailsは書いてしまってフロントを書きたい。