ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

フロントのバックエンドだけつくって過ごしたい。

今日したこと

  • フロント
  • Rubyのお勉強

フロントが楽しい

フロントが楽しい。 正確にはフロントのロジックを組み立てるのが楽しい。 State構築してAPIリクエストはこのアクションで呼んでー。 とか。

動作できる裏側を組み立ててとりあえずデータが出るところまでやって、やる気が0になる。 見た目整えるのだるぃ・・・・ まぁやらないと話にならないんでやるんですが・・・・・

デザインというかまぁ単にフレームワークに則ってレイアウトを組むだけなんですが果てしなく面倒くさい。

Rubyのお勉強

本日2日目。 メソッドについて。

動的にメソッドを呼び出す方法 (send) , 動的にメソッドを定義する方法 (define_method) , ゴーストメソッドについてやった。

Rubyではメソッドが見つからなかったときにどうなるのか分かって、ほえーーーってなった。

いくつか既存のコードを綺麗に出来るヒントを得たが、まだ上手く扱えない。

メソッド内部での重複の特定や排除には慣れているはず、Rubyでは、複数のメソッドに共通した外部の重複を排除したくなる。

これを行かせるようなパターンでコードを組み立てられるようになっていきたいなー感。

どうでもいいはなし

カレーを作った。 作りすぎてしまった。 まぁ余った分は冷蔵するのだが、必然的に食べ過ぎてしまった。 太る。

そういえば、家の近くに近日脂っこい良い感じなラーメン屋がオープンするそうです。 行きたいね。