ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

朝ちゃんと起きられると大変によろしい。

今日したこと

  • フロントのレイアウト崩れの修正
  • Validationのために正規表現とにらめっこ
  • 大分進んできたRuby

朝起きてさらっと作業始められて今日はよかった。 おかげで(実際はでてないけど)いつもより進捗が出たような気がする。

UIが難しい

なかなかシンプルに作れない物ですね。 昨日UIコンポーネントキットを大きくバージョンアップして、至る所でレイアウトが崩れてしまったので、この機に頑張ろうと色々しました。 ただ、あまりかっこよくなりませんでした。

ひたすら無駄に時間を使ってしまったしよくない。 デザイナー偉大ってことですね。

UIもまぁなんとかなったので、ここ数日作ってた機能を本番に載せようかとステージングでテストしてたら案の定詰んで笑ってる。 SSHの鍵を作ったり.git cloneしたりdocker buildしたりなどの要素が絡んでくるところで、自分のPC Windowsなのでやりにくいところは全部mockにして開発してたので、ちまちまその辺でバグがでて面倒くさい。。。

はたまた謎のシェルの構文エラーに引っかかったりほえーって。

oopsとかfixとかのコミットをステージングに投げつけまくってコミットが汚くなって笑う。 まぁプルリクにするときにリセットして全部最初から完璧だったかのようにコミットを積み上げるのでいいんだけど。。

Winで開発してるとアプリ以外の要素が絡んできたときのつらさぱない。 PCをもう一台買って、今使ってるやつはLinuxにしちゃおうかな。。。 引っ越したら買うか。。。 悩ましい。

Ruby

今日はクラスとかモジュールについて。 特異クラスの話と、特異クラスが絡んできたときのメソッド探索の話。 Rubyの完全なオブジェクトモデルについてやった。 正直ちょっと理解が追いついてないところが多い。 selfの流れとか 追い切れてない。 もう一度復習しておこうと思う。 大分Rubyがわかってきた気がする。 今までこれできへんの? って調べてそれの解法を移してたのが、オブジェクトモデルやそれの操作方を知ったので自分で組み上げられるようになった感じ。

使い方が分かったら次は生かし方なので引き続き頑張っていきたい。   メソッドをラップする方法はマジ便利って感じ。

どうでもいいはなし

まだ気持ち悪い。 なんとなく濃いのがいいかな^-^とか思い立って行ってしまった。 ラーメン控えような。