ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

色々した日だった

今日したこと

いろいろとした日でした。

OSの勉強会

研究室でやってたので、くっついていくような感じで参加。 なにもわからんかったが、なにを知ればいいのかわかった。

雑多覚書。 次回までに今日の真っ白な状態からは抜けたい。 がんばるぞい。

  • システムコールが呼ばれる際の動作
  • OSの起動プロセス
  • メモリの空間 プロセスごとの空間, text, data, bss, ・・・
  • x86レジスタ
  • helloworldをgccしてできたファイル gcc -Sで吐き出される中身とその意味
  • cで関数を呼び出す時の動作
  • main関数より前の番地にあるコード
  • nmコマンドの使い方
  • eftフォーマット
  • プロセス切り替えの手順
  • システムコールを自分で呼び出してみる
  • 割り込みベクター
  • リンクについて ダイナミックリンク、スタティックリンク
  • os側のメモリの構造. プロセスごとのスタック, non-processな領域
  • ファイルシステムの構造
  • vfs
  • ramfsの実装、動作

GoogleのOAuthとかRack

ひたすらに時間取られた。 まぁサラッと終わるでしょと思ったら色々と大変だった。 なんだかんだOAuthやったことなくて deviseとか必要なかったのにいれたりしてあわあわ。 omniauthのコードからgoogleに飛ぶ前にフックを掛ける方法調べて実際にやったりしてた。  動いたときは楽しかった。 Rubyのコードを見てもビビらなくなってきた。 最近のRubyの勉強は効果が会った。 よかった。

どうでもいいはなし

今が頑張りどころなので真面目に力入れてやりたい。