ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

帰省した

今日したこと

  • 突然の実家帰省
  • Validation固めたりRSpecやったり

実家に帰った

色々と実家に帰る必要があり、実家(長野県)に帰った。 新型のスーパーあずさに乗りました。

trafficnews.jp

すごいところは揺れない。 予約を取るのが直前でちょっと混んでいて窓側席ではなく通路側席でしたが、ぜんぜん揺れなかった。 PCを開いて普通に作業していたけど酔わなかったのですごい。

ただトンネルを通るのでSSHセッションがぶちぶち切れてサーバに繋げなくて糞なのは相変わらず。 FreeWifiが使えるようなので使った上でVPNしてやればいいかなーとおもったけど。。。。

引っ越したら自宅の回線も整えてVPNとかちゃんとできるようにしたいなーって。

RSpecとかValidation

だいぶ開発が進んでからのテスト。 Modeleが機能持ちすぎていたり、Callbackが超多機能で色々つらいです。 テストが書きづらいコードはゴミなコード。 なんとかしたいにゃぁ。。。。

がんばる。

どうでもいいはなし

  • k8sの勉強会のスライドを作らないといけないのでそっちにも稼働をさかないと。。。
  • 実家に帰って飲んだワインはおいしかったです。