ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

桜を見に行ったりした

桜見に行ったり

実家で清里のあたりに行って来た。

こいつ最近ずっとだらだらしてんなって感じですが、四月からちゃんと働くので許して。

夕方に宿にいって泊まり、朝桜を見に行きました。 その後は予定が合ったのでさらっと東京に戻ってきました。

久々に車を運転して高速で飛ばしました。 楽しかった。 高速はともかく、山道を綺麗に走るのは難しいですね。 

お宿

www.kiyosato-hilandhotel.com

ここ行ってきました。 料理が丁寧で美味しかった。 部屋も広かったしGood。

ただ、夕飯で呑んだ後のお風呂で、ながながと湯に浸かって外に出たら低血圧で立てなくなり死ぬかと思いました。 息もきつくて怖かった。。。 飲んでの入浴は気をつけましょうね。 お水飲んでからお風呂入ろう。

神代桜

神の字が入る桜。 実相寺ってお寺の中にあります。 仏様より桜の方が有名。

くわしくは => 山高神代桜 | ほくとナビ

日本三大桜のうちの一つです。 樹齢2000年とか。 キリスト並かって。 神話の世界からある感じですね。。。

昼に行くと相当混んでいて車で近寄れないらしいので、朝早く行きました。 空いている内に行くことが出来て良かったのですが、朝だと光が上手く入らず写真がまともに撮れなかった。

f:id:kituneko-510:20180331200007j:plainf:id:kituneko-510:20180331200017j:plain

とりあえずなんか妖怪みたいな桜でした。 ずっしり。 死体の養分吸ってそうですね。 木の寿命的にもう限界感がある。。。

この桜以外にも、境内には沢山桜が。 山も綺麗でよかった。 カメラがほしい。

f:id:kituneko-510:20180331200655j:plainf:id:kituneko-510:20180331200704j:plainf:id:kituneko-510:20180331200712j:plainf:id:kituneko-510:20180331200739j:plain

綺麗でした。 そういえば今年ちゃんと桜を見たのは今回が初か。 東京は戻ってきたらもうアレな感じだったので残念。

RAID組んだ

この前のデータの待避が終わったので(一週間前に終わってたけどPC触れなかったので)今日今までのRAID0とかいう危なっかしいのを崩して、HDDをさらに追加しRAID5を組みました。 SATAケーブルのL字のを使ったせいでうまくMBに嵌まらなくて大変だったりしたけどなんとかできた。 自分のMBはSATAが標準で8ポートついてるのですが、そのうち2ポートを使うとHDDがRAIDから認識されなくて困った。 いろいろケーブルを差し替えたりしつつ、IRSTでRaidを組んだ。 RAID5構成。 まぁ2枚とか壊れたりせんやろ(フラグ)なのでこれで大丈夫なはずです。 そもそもこれまでRAID0だったので安心感は段違い。

RAIDを組んで速度を測ろうとしたのですが、数MB/sしかでない! あれれーって思ってたら、普通に初期化中でした。 いつまで立ても初期化終わらない。 現在まだ7パーセントなので終わるのは明日の夜になりそう。。。 はよぅ。。。 Dドライブが使えないと色々面倒くさい。