ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

MBP2017(15)へArchインストールチャレンジ開始

MacOSに慣れてもいいのですが、なんか馴染めないところがあり、 MBP2017,15インチモデルへのArchLinuxのインストールをしようとしました。

諸々茨の道感があるので、ちまちまやっていこうと思います。 ちゃんと動くまではMacOSで頑張ろうかと。 Mac使ったこと無くて慣れてなさ過ぎて何も出来ないのが辛い。 メモと整理がてらこのエントリは使っていって、良い感じのところで本ブログに纏め尚したいと思います。

WifiとかBluetoothとかSuspendとかTouchbarとかオーディオとか動くんか?って

パーティション縮小

MacOSからファームウェアを最新に更新し、パーティションを縮小します。 便利なUIがMacOSにはある(Diskユーティリティ)のでこれでMacOSパーティションを削ります。 私は500GBのMBPを使っているのでMacOSの領域を250GBに縮小しました。

USBBoot

PXEなりUSBを挿すなりしてArchLinuxをBootします。 USBTypeCのメモリをあいにく持っておらず、閉店ぎりぎりに電気屋に買いに行くムーブをさっきしました。  Macの起動ディスクを選択するには起動時にOptionキーを押しっぱなしにします。 リンゴマークがでてからおしっぱにすればOKでした。

いけるとEFIブートでArchLinuxが起動。 するはずなんですが上手く動きませんでした

root@archiso ~ # [ xxxxx ] Bluetooth: hci0: BCM: Reset failed(-110)

ほえー。 ググると5日前のなんかが出てきたのでこれから古いISOイメージを使ってBootに挑戦してみようとおもいます。 これでもういっかいやってダメだったら今日は諦めー。