ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

雨が降って寒かったりしますね

日々ブログ テンプレ化していきたいところです。 雑多書きですよ。

今日の感想(なしでもよい)

今日は寒かった。 朝起きたら軽く雨が降っていて、折りたたみ傘を使った。 寒かったり暑かったり色々大変ですね。

今日気になったこと、知らなかったこと

  • phpdocの記述からテスト実行する
  • call_user_funcによる即時実行関数
  • phpのテンプレートエンジン

上記について、調べたことわかったこと

  • phpdocの記述から関数をテストする パラメータを与えると、文字列が帰ってくる関数があり、それのテストがphpdocにかけるようになっていた。 ドキュメンテーションにちょっとした記述をするとわざわざテストコードを書かずとも入力と出力が一致するかチェックしてくれる仕組み。 面倒じゃないしさらっとできてよい。 テストは自動テストのフローに乗って実行されるのでよさ。

テストコードを書かずドキュメンテーションの記述から動作をテストする。 そんな方法があるのかーって気づきを得た。

  • call_user_funcによる即時実行関数

スコープを区切ったりに使う? JavaScriptの即時実行ですなって思った。

call_user_func(function ($var) { echo $var; }, 'hoge'));

こんな感じに。 PHPでは関数は第一級なんですねって知りました。(オイオイ

php7以降ではこれはJSみたいに

(function ($var) { echo $var; })('hoge');

に書けるっぽいですね。

  • phpのテンプレートエンジン いくつか触っている中でどんなのがあるのか全く知らないのはあれでしょってちょっと調べました。

PHPテンプレートエンジンまとめ 一覧と構文例(随時追加中) - WorkToolSmith [ワークツールスミス] 完全版! テンプレートエンジン チートシート (blade, twig, volt, smarty, mustache, の比較もあるよ) - sekaie engineers' blog

読み物なのでまぁふーんって感じ。 

ちょっと思うこと

  • 時間あたりどれだけできるか? 単位時間あたりの成果量が大きなウェイトをやはり締めるとひしひし実感する中で、どうしたら短時間でばしっとやれるかと。 最近これをほんと痛感している。 学生の頃は何もかものんびりやってたなぁって。 まぁ今でもある程度余裕はありつつやってるんですが。。。 ここに注力していかなきゃなーって

じゃあそのためにどうするか?

  • まず無駄な時間をなくす

当然であるが業務時間のうち稼働に割けている時間を増やす。 コミュニケーションコストだったり(慣れていなくて手間取って時間をとったり)レビュー待ち状態で自分が空いてしまう(IO待ちレベル)のようなのを減らす。

  • レビュー待ちとか確認待ちの時間どうするか

今日ちょっとこの辺で相当ロスしていた。 まだ慣れてないところもあるので、ここをうまく回していく方法がつかめていない。 とりあえずなんか方針を決めて(今後作業効率が向上していきそうなところを)そこに投資していくことにする。 今後慣れてくるとこの辺の待ち時間はほぼ0で進んでいくと思うので逆に今は時間が取れていると考え有意義に使いたい。

  • ちゃんとねる。これ大切。