ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

限界オタクのツールを(業務で)作ってるはなし

会社の新卒研修で好きなプロダクト作っていいよーってのがあって、 オタク向けの”Twitterでフォローしている作家さんの売り出してる同人誌一覧がまとまってるリストがあり、そこから販売サイトに飛べる”ってリストを組んでます。 これあったら好きな同人誌とか購入漏れしてた同人誌買えるやろ?って。 いまはメロン・とらしか対応してませんが、Booth、軸中心あたりは対応してリリースしたい。

GW挟んでるので、ずっと開発って感じ。

オタクコンテキストクッソ高いのでもなんなく開発できるの最高かなってなってますね。 業務中にとらとかメロンのサイトずっと開いてDOM構造眺めたりしてた。

f:id:kituneko-510:20180505002411p:plain

f:id:kituneko-510:20180505002416p:plain

なんだかんだそこそこできてきた。 フォローの出してる同人誌を探し出すっていうのが注力点でフロントはおまけです。

もうちょっとフロントを整えてやったら適当な鯖に乗せて、限定公開してみたいところ。

処理的には TwitterOauth認証=>フォローリスト取得=>全フォローユーザのTweet(3200件)取得=>告知Tweet検索=>とらorめろんスクレイピング,サークル商品一覧ページを導出=>サークル商品一覧ページをスクレイピングして商品一覧を取得=>商品ごとにスクレイピングして詳細情報取得

って感じです。時間がかかるのでほぼ全てバッチ処理になっててSidekiqで回してます。

これだけだとちょっと効率が良くないので Twitterの検索を使って常時告知Tweetを検索してサークルを探し出すってこともやってます。

いい感じになったらブログでお知らせしたさ。

そういえば、明日はコミティアですが、忙しくて行ってられないので、頼りになるオタクに任せ開発に注力します。