ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

なまずを飼いたい話

水槽のおはなし

結構前ですが買いました。 入社してずっとなまずを飼いたい、なまずを飼いたいって言ってて、お金がないって言い訳をしていたのですが、 「早く買おう」 って色々なところから詰められて買いました。 60cmの普通のやつです。

この辺。 1月くらい前ですね。 そして水を入れてとりあえず回しました。 途中で砂も敷きました。 なまずの水槽なので砂はなくてもいいし、ない方がお手軽なんですが、なんとなく砂がないのは嫌なので敷きました。 掃除コストとトレードオフです。 砂は田砂にしました。 粒が細かくて、意外と比重が重く水も濁らずいい感じでした。 

そして3週間くらい? 水をそのまま回して、昨日パイロットフィッシュ用にメダカを投入しました。

餌用のを飼ってきたのですがやっぱかわいい。 生体が入るとすごくいい感じです。 そのうちなまずが入ったら食べられてしまう運命のメダカ。 今日はちゃんと生きてるか気になって定時後ダッシュで家に戻りました。

上部フィルターの水流が強くてちょっとあれだなー感を感じたので、ひとまず夜間は(うるさいし)フィルターを止めてます。

中学生の頃と違ってお金があるので、水質試験薬とかいろいろ買って数値を測ってます。 意外と面白い。 水が出来上がっていくにつれて数値どう変化するのかとか知りたい。

で、なまずは?

問題なければ来月くらいに買うと思います。 先月見たらなかったんですが、昨日見たらcharmになまずが売ってたので買えそう。

他最近のはなし

ぞうさんの言語とかtypescriptとかjavascriptとかcssとかやってます。 コードベースが巨大だとなかなか思うように動けないなぁって実感しています。 早く頭で考えたのがコードに落とせるようになりたい。