ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

C94ログ

近況

某所でフロントをメインにエンジニアしています。 ほぼモバイルの開発をしてます。 スマホ間ブラウザ差異とか色々と嵌まりどころがあるので色々覚えつつです。 学生時代から変わらずお仕事でもVueを書いています。 Vueが書いてて一番楽しいと思いますよ。

今日は

const size = 100;
const dummyArray = Array.apply(null, Array(size)).map(() => { dummy: true }); 

こんな一気に配列を初期化する小技を覚えました。

最初は

let dummyArray = [];
dummyArray.length = 100;
dummyArrray.map(() => { dummy: true });

みたいなのを書いて動かないなーってしてました。 でmapのpolyfill読んでよくわかった。 なるほどなーって。

C94

久々にブログ書いたのはコミケの参加ログ用です。

一日目

基本一日目は何もすることがないですが、今回は割と色々行きました。 ももこさんとシロガネヒナさんと頼まれたFGOのシャッターをやりました。 

二日目

あまり重要なところがないのに、なぜかチケがあったので一瞬で終わりました。 せっかくなのであづみ一樹さんのところ行きました。 可愛いです。 チケでComeThrough並ぶのは限界オタクばっかりなので話してて楽しかった。

一瞬で終わってしまったのでだらだらしつつ企業回ったりしました。 某社の紙袋を回収にいきました。 色々ゆっくり見てたら広告とか気になってCなんちゃらとかのでっかい広告見てて、なるほど、お金が正義なんだな。って再認識しました。

三日目

軍師さんしてました。 なんか手違いでチケがありませんでした。 チケの力がないと壁を一瞬でやれなくて人を沢山送らないといけないので辛いですね。 チケなら一人で10分以内につぶせるのにそこに何人も投入してさらに20分待たないと行けない。。。   指示不足でへるるん先生のクッションが買えなくて大変反省しました。 外で最後尾列探してたとか。LTLの列は内側にできるんやで。。。 しかし10:19分の購入で売り切れるとは。。。 まぁここはチケ以外危険ですね。 アクキーもあるので。 冬は何としても手に入れると思った。 てか自分で行こう。 一番大切なコトを他人任せにしてはいけません。 

その他はまぁおおむね予定通りでした。 共同購入アプリが本番は問題なかったもののちまちまとしたバグが見つかったのでなんとかしたいです。 昔作ったやつでAndroidのバージョンも変わったからバグがでるようになったのか。。。

今ならWebでスマホ用なら一瞬で作れるのでリプレイスもあり。 コミケ直前にやろうとするとできないのでこれからやっていくぞって。

反省点

  • ちゃんと列出来る場所を並ぶ人に教えておく。 中なのか外なのか、外ならどう折り返すのが基本でどの時間どの辺に最後尾札があるのか。
  • 自分が島内を全力で回ってると指示が飛ばせなくなる。 結果中途半端になって速度が落ちる。 
  • 自分と毛色の違う島をフルグラTシャツ着て回るとそこそこ雰囲気が辛い。
  • 暇になったからって必要無いおこたんぺことかに並ばない。 
  • 列にせっかく並んだからって特に欲しくもないものを限数いっぱいまで買わない。

戦利品

お気に入り抜粋。

f:id:kituneko-510:20180813222617j:plain LTL。 へるるん先生。 神。 かわいい。 クッション手に入らなかったの残念だけど紙袋のにゃんこ可愛すぎる。

f:id:kituneko-510:20180813222745j:plain かんばす。某氏に「いけ。 並べ。」みたいにいって行かせてすみませんでした。  ねこちゃんが看板娘入り。 今後に期待です。 あとこい甘の新作はシナリオが良いことを祈っています。

f:id:kituneko-510:20180813223102j:plain ももこさん。 FF14に最近復帰したので。 あと某所のサービス開発してるとランキングに乗る人の絵をよく見るのでちょっと興味が。 みこってかわいい。

f:id:kituneko-510:20180813223346j:plain 毎度恒例のあさひあげ。 今回は機械の方。 こっちのラインでは初のマンガ込み本では。 狐本は冬に期待だけどこれもいいやん!ってなりました。 あとTシャツがよかった。何が良いかって片方は日常生活で着てても大丈夫そうなことです。 限界オタクのフルグラTシャツしか持っていないのでイベント以外では基本寝間着にしか使えないので。(さすがに某社でも萌え系のフルグラTシャツを着て毎日出勤する人は居ません。 朝凪先生のパーカーとかプリキュアのなんかを着てた人は居ますが。) 

f:id:kituneko-510:20180813223640j:plain みるくばー。 艦これは興味ないのだけれど、最近のけもみみちゃんシリーズが大好きで買ってます。 今回の子はよかった。 前回も良かったけど今回はさらによかった!! ちっちゃくてけもみみの子がドSなおにーさんにひたすらされちゃうのは大好物です。 是非!是非とも!!続いて欲しい。  にしても油断して並ぶと1時間30分近くかかるとは。

他にもたくさんあるんですがはてぶろ画像を一気に貼る方法がわからないし大変なのででここまで。 昨日は帰ってから即寝てて、今日は仕事だったのでこれから呑みながらしっかり本を読みます。

そういえば

いつまでオタクしてるんだろうなぁって、コミケ終了後の感傷に浸りつつ昨日思いました。

内向的な性格で人形あそびしてる方が楽しいやんって制御可能な二次元しか見なくなったのが高校1年くらいのとき。 それからずっと深掘りし続けてきてさすがにもう戻れなそう。 萌え系とかは単なる便利アイテムなのでやめることはあるかもしれないけれど、精神構造の根幹は死ぬかでもしないと治らなそう。 どうしようもないにゃー。