ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

去年振り返りと今年目標

もう三が日も終いですが、せっかくなので振り返りと目標記事を。来年自分が見るメモ用。 このブログは駄文しか綴らないが今回はとてつもなく駄文なのでそのままブラウザバック推奨。

C95ログと一緒に出してお茶を濁しておこうと思ったのだけれど、別にしてちゃんと書こうかなと思ったので分けました。

2018年の出来事

社会人になりました。 Web系のエンジニアとしてやっていくことに。  会社の選択肢はいろいろありましたが、好きなこと楽しくやりたいよなって感じで今のところにしました。 

ぶっちゃけた感想としては、「一年目の今の感覚で言うと選んで良かったかなと。好きなことをやり過ぎて疲弊している感がありますが、これはまぁ若いうちだから楽しめるって感じでやれてます。あまり学生の頃としてることが変わらんじゃないか!って思ったりもしますが、これでいいでしょう。こういうのが好きなのでね。」という感じ。

四月から今までは一瞬で、大学生の頃も時間が早いと思っていたけれど、さらに早いなと感じつつ一月一月過ぎました。 会社では入社し、有ったのか無かったのかよくわからない研修を1月程度した後、普通にチームで開発してました。 最初はチュートリアル的ないくつかの案件を片付けて、6月頃から最近にかけてはフロントメインでうちの特にMobile版のフロントエンジニアとしてやってきました。 最近はMobile版のフロントなら私の名前が出る程度にはやってこれたかなって思います。 

Vueを業務だと使ってるんですが、やっぱ業務で使ってるとにわか知識じゃだめだなーってなって、ソース大体全部読んで、ドキュメントもほぼ暗記して、周りに説明できる程度にはなりました。

最近では案件を片付けつつ、片手間でバンドル削ったり変なレイヤ殺したり、reflow消したり、変なJS殺したり、あり得ないコンポーネントを書き直したり、ありえない設計のストア殺したりいろいろしてます。

2018年感じたこと

さて、学生の時と実際に仕事してからで強く思ったことは

当たり前の実現はとても難しい。

ですね。 エンジニアとして、常識だろこんなん、そうじゃなきゃゴミだろ死んどけ? みたいなことって割とあるじゃないですか。 学生の時はよく思ってました。 でも実際の運用見て、そういうの難しいんだなと思い知らされました。 TODOリストとかが理想論であることは分かってたけれど、より広いレイヤーで理想論が自分の中にあったんだなと。  まぁそりゃ理解はできるんですよ? こういう経緯でこうなればそうなるな、うん。。。そうなるが。。。あーーー。。しかたないか。。 って。 でもおかしい物はおかしい!!! 今年はずっとそんな感じでした。

新規参入がしやすいようにドメイン理解度が低くてもタスクをこなせる状態があるとか、アーキテクチャがちゃんと考えられてるとか(すくなくとも何系統もアーキテクチャが混在していない とか)、債務分割が正しく行われているとか、業務上支障が起きることがないのがテストで保証されて安心してデプロイできるとか、遙か昔のセキュリティインシデントがありそうなライブラリが使われていないとか、バンドルサイズがあまりにもでかくなってないとか、CSSのスコープが切られてて治安があるとか ....他にも無限にあるんですけどまぁ当然だろこんなん。って普段から思っているコト。 なかなか難しいんだなぁって。。。。。。。

無限にあるおかしな現実を正すためにスケジュールとタスク切って目標にして逐一つぶしているのですが、崩すべき山がでかすぎる。   当たり前を取り戻すための計画が1年規模になり、一人でつぶすの無理やなって気づいたのが最近。 まぁまだ若いんで、こんなん一人で出来るやろ!余裕や!!! って思いたくて、エディタ弄って作業効率上げて、作業自動化して、どうしたらより早く終わらせられるか考えてやってるんですけどね。。。 修行は果てしない。。。

2019年やっていきたいこと

さて、

価値ベースでの説明を自分のコスト少なくできるようにしたい。

これですね。 私は技術的に、またドメイン的にうちのサービスが好きなので、良くしたいってモチベが先に来てっていて、成果を説明して、そしてより大きなことをしてくってのが苦手なんですよね。 これちゃんとやれば一人では出来ないことも普通に出来るようになるはずなので、やっていかなきゃいけない。 というかやるのはできると思うんだが面倒でやれてない。 それをするくらいなら手を動かしてしまうってところがあるからなんとかしたい。 あと、うちは正直どうでもいいんだが、これができてないと、外に出たときに「何やってんの?」ってなるので大切だと思っているる。 頑張っていきたい。 今年にはある程度よそ様に出せるような状態に持って行けそうな気がするので、それで成果発表して外に出て行きたさ。 がんばるぞー!!!

あとこれは技術関係ないが、アル中気味なの辞めたい。。。 酩酊しないと寝れないのヤバイ。。。 でも酔うと楽しいし。。。 はぁ。。。。。。。。 これは二次にガチ恋してるのと同じレベルでなんともならなそう。

さて、今年も頑張るぞい!!