ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

沈黙シリーズの映画が無性に見たくなるとき

今日したこと

Rubyの抜け知識

今日もRuby本よんで知った抜け知識をメモがてら

Stringについて

  • ミュータブル ( << メソッドによる破壊変更)
  • フォーマット文字列にできる %メソッド
'Result: %04d' % 42 # => "Result: 0042"
  • sliceのショートハンドメソッド [] , そのいろいろな使い方
str = 'The Answer to life, the universe, and everything: 42'
str[4] # => "A" , 単純にやるとIndexで取れる
str[4, 9] # => "Answer" 範囲指定
str[4..9] # => "Answer" Rangeを与える
str[/[0-9/+/] #=> "42" 正規表現マッチ部の抽出
  • strip, ltrip , rtrip  端の空白除去
  • chomp 末尾改行コードを1つ除去
  • squeeze 連結した文字を1つにまとめる
  • upcase downcase swapcase capitalize
  • 破壊的メソッドには!が付いてる

  • freezeが付いた文字リテラルに対する処理最適化がある

  • 文字列の内部バッファサイズの初期指定
s = String.new(capacity: 10_000)
# アロケートの頻発を押さえる
2_000.times do
  s << 'hello'
end

机買った

引っ越し先用に机を買った。

http://garage.plus.co.jp/p_dsk103_gt.asp

これ。 3画面横に並べるとなるとやはり180cmはいるので180*80の天板サイズにした。 今研究室で使ってるのと同じようなサイズなので使いやすさには期待。 質感もしっかりしてそうでよい。 しかしこれ、組み立てられるのだろうか・・・・ ちょっと不安。

椅子も買いたい。 何を買うのがいいのかね。。。 大学ではアーロン使っているのだが、なんか微妙なので別のにしようか悩み中。 エンボディかな? 

どうでもいいはなし

しらたま先生が今回出してた猫キャラの抱き枕カバー

https://www.sakura-palace.co.jp/?/detail/SN=X000100333

これなんだが、生地リアモイストってどうなんかな? 最近枕カバーの生地いっぱいありすぎてわからん。 とりあえずライクラが肌触り最高。

まぁキャラが可愛いので買ってみる。

オタクの引っ越し荷物。 整理していたら、質量と体積のほとんどが同人誌でアレ。 いつ道を踏み外したんだって??