ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIOZ (VJZ13A1) に Archをインストール

今日やったこと namazu-tech.hatenablog.com の続きです。 ちょっと、前回書いた時は型番を間違えていたようです。 私のはタッチパッドが付いているモデルなので,VJZ13A1です。 修正しておきます。 さて、fedora27をインストールした際の結果ですが サスペン…

jrubyが遅いっていうので遅いのか見てみた。

今日やったこと ノートPCのOSをfedoraにしたらサスペンドできなかったり、タッチパッド使えなかったりでgdgdでした。 なのでこんな感じならもうarchに挑戦しておけばいいやということでarchのインストールしたりしてました。 今はデスクトップ構築中。。。 …

githubの鍵をECDSAにした

今日やったこと 昨日に引き続き、fedoraをいれたPCをセットアップしていました。 今日は各種言語を入れたり、諸々の設定をしたりターミナルを痛くしたり....etc していました。 そのなかでgitの鍵を入れ替えたのでその知見とちょっと調べて知ったことをまと…

VAIOZ (VJZ13A1) に Fedora27をインストール

今日やったこと 掲題のとおり ただインストールしたらタッチパッドが死んだ。 認識しない。 Archのwikiとかを参考に対処を試したがlshwとかで出てこないので謎。 OMEパーティションを消したのが悪いのでは?と研究室メンバに言われたので、OMEのリカバリディ…

ノートPCのディストリビューション比較

今日したこと 久々に暇な休日だったのでだらだらしてました。 30行くらいコード書いてコミットして満足。 昨日のISUCONの見直しとかしてた。 あれっ?ってところがつぶせてないことが判明してとっても悔しくなりました。 ノートPCをWindowsからLinux系にし…

ISUCON7 挑戦記。

今日はISUCON7の本戦でした。 頑張りましたがなかなか力及ばず、全体11位 学生内3位という結果に。 来年、このブログを見て、がんばるぞいな気力を出すため、これから1年頑張って修行するため、今回の記録をブログに纏めておこうと思います。 全体11位 …

CPU負荷を掛けるときはブレーカーに気をつけよう。

今日はさんざんでした。 研究室とサーバ部屋を行ったり来たり4往復くらいしました。 結構距離があるので大分運動になったかなって。。。 なぜそんなことになったかと。。。。 研究室のPCほぼ全部つかって負荷テスト()をしてみた 何をして負荷を掛けたかは…

PCの構成表とにらめっこした。

今日やったこと 某所で購入するPCの構成出し Rails教えたりサーバ教えたり コード書いてない日でした、PCの構成を考えて、後輩のコードとかみて帰ったらこんな時間でした。 コードが書きたい? PCの選定 某所でPCのフルリプレイス計画があるので、その先駆け…

NFS死んだ。

きょうやったこと NFSが死んだので対応しました ファイルサーバのHDDが死んでるっぽいので交換してたら色々ぐちゃぐちゃになりました 某所のサービスのUIFixをした 後輩に色々教えてたら無限に時間が無くなりました NFS死んだ お昼頃に大学に着いたらSlackに…

でっかいHDD買ってもらった。

今日したこと 今日はほとんどコード書いたりしていませんでした。 研究室タスクで後輩のRailsコードを見てたりで時間がつぶれてしまった。 あとはごちうさ映画をみにいってぴょんぴょんしていた。 タスク片付いていないのよくない。 ファイルサーバ構築案件…

ESXiのRAIDに挑戦した、案の定失敗した。

PCを手に入れた。 今日、先生に「本番とそっくりなテスト環境がそろそろ欲しいんですよ〜」と話していたら、PCを買う話になりました。 いつもならこのまま発注書を作れば事足りるのですが、先生があのPC使えばいいんじゃね?なんて言い始めました。 あのPCと…

Streamaというセルフホスト可能な動画配信プラットフォーム

今日は研究室案件で、動画をセルフホストできるWebアプリなんかないのー??って言われたのでStreamaなる動画配信のプラットフォームを少し触っていました。 github.com Netfilixライクなものらしいです。(私Netfilix使ったことないのでどう似てるのかイマ…

ISUCONの練習会をした

ブログを作って2日目です。 三日坊主にならないように、またーりブログを書いて行こうと思います。 ISUCONの練習会をしました 研究室のメンバーで今年のISUCONに挑戦しています。 学生枠の基準ですが、行けるとは思っていなかった本戦の出場権を得たので、…

ブログを作った、がんばるぞい。

whoami namazu 大学4年 某研究室の鯖缶をしていたり某大学のクラウドサービスとかを作っているひと webフロントエンジニア見習いと言い張っているが、ここ一年はインフラに割いた稼働の方が多い ブログ成立経緯 Twitterで酔った勢いでブログを作って技術記事…