ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Vueでwindow.innerWidthをリアクティブにしときたい

しょうもな日記ネタ。 モバイル環境向け。 window.innerWidthが必要なんだよなぁ。。。 あーーー。。。 うーーん。。。。。。。 ってときに あーー window.innerWidhtがリアクティブだったらいいのになー あーー なんでこいつReflowするんだろう。。。 What …

ティア126ログ

ログ 10:40頃並んだ. 11:11分入場 11:25回り終わり。 会社の人がいっぱいいたので後は合流して回った。 スペース数が多い感がしたが、移動はスムーズに出来た。 にしても記号の配置には違和感がある。。。コミケの地図が頭に入ってるので感で移動したら違う…

サンクリ2018秋ログ

なんかイベントログを吐き出すブログになっている気がします。 今日はサンクリ2018秋でした。 戦利品 gyazo.com この前買えなかったくぅちゃんクッションが手に入って最高。 ぐうかわ。 gyazo.com きつねの駅長さんかわいい。 gyazo.com えっちなほん。 最高…

最近まで知らなかったVueのTips

メモ代わりに へぇ。。。 ってなる挙動を最近ソース呼んだりしていろいろ知ったので。 vue-routerのnextってやつ こいつはナビゲーションを解決するために呼ぶやつだが、以下の使い方ができる 普通にnext() いつもどおり next({ name: 'hoge' }) $router.pus…

C94ログ

近況 某所でフロントをメインにエンジニアしています。 ほぼモバイルの開発をしてます。 スマホ間ブラウザ差異とか色々と嵌まりどころがあるので色々覚えつつです。 学生時代から変わらずお仕事でもVueを書いています。 Vueが書いてて一番楽しいと思いますよ…

サンクリ夏だったり水槽になまず入れようとしたり。

サンクリ 今日はサンクリでした。 先週はpixivMARKETでしたが、仙台に行っていたので行けず。 代わりに今回サンクリを楽しみました。 事後メモ用に記録を 行動ログと成果 9時出. 10時頃A1列並び, 11:10分頃入場. 初手ComeThrough列 => A23開放 =>買ってA23へ…

ただの最近のメモ

さいきん お仕事はまぁのんびり楽しくやってます。 フロント周り強くなるぞーと日々勉強中。 大学のときはほぼ一人で書いてたので、いろいろ気づけず、コード品質高く保つだとか、そのへんいろいろぐちゃぐちゃで感覚も鍛えられていなかったのですが、会社入…

なまずを飼いたい話

水槽のおはなし 結構前ですが買いました。 入社してずっとなまずを飼いたい、なまずを飼いたいって言ってて、お金がないって言い訳をしていたのですが、 「早く買おう」 って色々なところから詰められて買いました。 60cmの普通のやつです。 水槽買いました …

ルータを今すぐ投げ捨ててまともなのにしたい話

今日は昨日の namazu-diary.hatenablog.com このよくわからんツールのデプロイなどをしていましたー。 https://douzinshi.namazu.top で仮公開してるよー LPもなしにOAuthしたり、いろいろなところが未完成だったりするけど、とりあえずこれでコア部分の体験…

限界オタクのツールを(業務で)作ってるはなし

会社の新卒研修で好きなプロダクト作っていいよーってのがあって、 オタク向けの”Twitterでフォローしている作家さんの売り出してる同人誌一覧がまとまってるリストがあり、そこから販売サイトに飛べる”ってリストを組んでます。 これあったら好きな同人誌と…

コミ1行った

ちょっと前にブログ書くとかいってやってたけど、無理でした。 ちょっと忙しすぎて手が回りませんでしたね。 安定して回せるようになったら強いんだろうけど、ちょっと無理しすぎになるところがありそうだったので放置してしまった。 とりあえず雑多日記ブロ…

雨が降って寒かったりしますね

日々ブログ テンプレ化していきたいところです。 雑多書きですよ。 今日の感想(なしでもよい) 今日は寒かった。 朝起きたら軽く雨が降っていて、折りたたみ傘を使った。 寒かったり暑かったり色々大変ですね。 今日気になったこと、知らなかったこと phpdo…

ぼちぼちやってます

ぼちぼちがんばってます。 大分開いてしまったのと、今後ブログを有効に活用して行けそうな感じがしたので記事を書きます。 ArchLinux をMBPの最新にインストールする話 まずどうでもいいですがちょっと前の話にけりが付いていなかったのでこれを、 namazu-d…

MBP2017(15inch)へArchLinuxのインストール (チャレンジ中のはなし)

前回記事の続きです。 ちょっと古いISOから作ったBootUSBでブート(Kernel4.13)しても問題の、 root@archiso ~ # [ xxxxx ] Bluetooth: hci0: BCM: Reset failed(-110) は解決しませんでした。 ググっていくと Linux on MacBook Pro Late 2016 and Mid 2017…

MBP2017(15)へArchインストールチャレンジ開始

MacOSに慣れてもいいのですが、なんか馴染めないところがあり、 MBP2017,15インチモデルへのArchLinuxのインストールをしようとしました。 諸々茨の道感があるので、ちまちまやっていこうと思います。 ちゃんと動くまではMacOSで頑張ろうかと。 Mac使ったこ…

入社日だったり

なまずんもかなしいことにしゃちくになってしまったので これからは毎日の記録とかそういうのをメモする目的でこれを書いていこうと思います いまキーボードを綺麗にするためにキートップを全部外してしまったので其の状態でタイピングしています つらいです…

ラズパイ買ったのでスマートホーム化計画開始

甲子園は今日は面白かったですね。 大阪桐蔭がひたすらレ○プしたり、追いつくか追いつかないかの攻防があったり。。。 まぁどうせ決勝は東海と桐蔭なんでしょ?って感がすごい今回です。 ラズパイ買った 買いました。 自宅のスマートホーム化計画のためです…

桜を見に行ったりした

桜見に行ったり 実家で清里のあたりに行って来た。 こいつ最近ずっとだらだらしてんなって感じですが、四月からちゃんと働くので許して。 夕方に宿にいって泊まり、朝桜を見に行きました。 その後は予定が合ったのでさらっと東京に戻ってきました。 久々に車…

伊豆半島に行ってた。

毎日更新を放置してしまうと、だらだらしてしまってずっと書かないということがわかりました。 なんかメンタルがゴミで、ここ数日は甲子園を見るか、脳内嫁をもふもふする妄想で一日を潰していました。 椅子に座ってそのままなにもせず1日がすぎるってのが…

ひたすら待ってた

今日したこと RAID0の移行処理1日目 面白い映画を見つけた RAID0をなんとかすることにした そろそろ死にそうなRAID0をなんとかすることに、今日は現行のデータのコピーを作っている。 コピー用のHDDのフォーマットをしたら半日かかった、今フォーマットした…

卒業式だったよ

今日したこと 卒業式とかいうのは掘っておいてサーバから個人データの削除 適当に研究室でタコパ 研究室で飲み会 オタク部屋の荷物を頑張って自宅まで運ぶ サーバのデータ消した ひたすらVMとかサーバとかの個人データを消してた。 Githubのアクセス権とかい…

明日は卒業式だとか

今日したこと 昼寝 Ruby本流し読み なにもできんかった なんか何もできんかった。 最近虚無になってる時間が多い気が。。。 なんかのめり込める物を作り出してそれに触らないとダメになって行ってしまう。 どうするかーってひたすら椅子に座って考えていた。…

ふやけた

今日はオタク共と箱根に行きひたすら温泉につかってふやけて、ビールと焼肉を食べました。 おしまい。 適当に写真とかAge。 箱根 ちょっと前にも、 namazu-diary.hatenablog.com 行ってきたような気がするのですが、今日も行ってきました。 特に計画などはな…

新宿で土鍋が売ってる場所を探した

結論: ない。 今日したこと Amazonから荷物が届き拠点が完成 タペストリーを飾る オタク共と鍋会 土鍋を探して三千里 ごろごろゆるキャン試聴会 荷物届いた 短足クソオタク用にフットレストが届いた。 これで完璧。 良い感じに机に座ることが出来るようにな…

部屋片付けたりした

今日したこと 部屋を片付けた 料理した 落ち着いてきたので勉強 部屋を片付けた 棚とかの家具をAmazonでポチって、今日届いたので、それを組み立てて部屋を整理していました。 同人誌とかその他諸々、段ボールの中に詰んであったのが、あるべき場所に収まっ…

日記ブログを移行しました

日記記事を全てここで書くようにしました 実は昨日、記事の投稿ボタンを押すのが数分遅れて、いつものブログ namazu-tech.hatenablog.com の連続投稿が途切れてしまいました。 あ、私は連続投稿が途切れたら焼肉とか一切言っていないので、そういうのはあり…

スタンディングデスクは私には無理。

今日したこと 大学へ行く 某所の某サービスについて担当に説明してた 大学帰りのバス内でラッパーが居て死ぬかと思った 三鷹から新宿まで自転車で飛ばした 某サービスの運用マニュアルとかつくった 大学行った 面倒くさ案件で大学に召喚されました。 それに…

引っ越しした

今日したこと 引っ越ししました 机とか組み立てました 引っ越した 新居に移りました。 以前の所から大分広いところに引っ越せてよさー。 オタクに引っ越しもろもろ手伝って貰って案外さっくり終わりました。 机は今日届いたのですが、椅子が届かなくて、椅子…

荷物運びだしたりとか

今日したこと だきまくらの中身を捨てるために格闘 お家の荷物を搬出 荷物を運び出しました ヤマトさんに全部持ってってもらいました。 想像以上に荷物があって、結構運送料金取られました(21k)がまぁいいでしょう。 次の引っ越しは、おそらく単身の便…

サンクリとか家電買ったりとか

今日したこと サンシャインクリエイション 生活家電を買う 最近エンジニアブログではなく、只の日記化していますね。 まぁもともとこっそりライフログがつけたかったのでまぁいいっちゃいいんですが。。。 引っ越し終わったらエンジニアリングもしたいですね…