ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

ラズパイ買ったのでスマートホーム化計画開始

甲子園は今日は面白かったですね。 大阪桐蔭がひたすらレ○プしたり、追いつくか追いつかないかの攻防があったり。。。 まぁどうせ決勝は東海と桐蔭なんでしょ?って感がすごい今回です。

ラズパイ買った

f:id:kituneko-510:20180401220426j:plain

買いました。 自宅のスマートホーム化計画のためです。これで照明とかエアコンをぜんぶラズパイ経由で制御して良い感じにしていきたいです。 そのうち水槽も持ったりしたいのでちょろっとしたサーバ代わりにしたり。

用途は無限大ですね。

とりあえず適当なサイトを見つつ秋月で赤外線リモコンを作れそうなパーツを買い集めました。 秋月とか中学生以来です。 あの頃は大量にコンデンサを買い込んでコイルガンとか作ってたっけ。

f:id:kituneko-510:20180401220645j:plain

ささっと赤外線LEDの受光回路と発光回路を組みました。

f:id:kituneko-510:20180401220732j:plain

このあとmicroSD買い忘れたコトに気づいて買い足しにヨドに行き、らずびあんの遅いDLに悩まされ、そしてSDカードに書き込むDDコマンドにひたすら待たされ

f:id:kituneko-510:20180401220842j:plain

動かしました。 リモコンの信号を受光して記録するところまでは上手くいった(CRフィルタを適当に組んだ割には)のですが、発光がなんか上手くいかない。 正しく回路組んだはずなのにずっと発光してる。 ラズパイの設定のせいなのか回路組み間違えたのかテスターを実家に置いてきてしまったせいで原因がわからない。 ふぇえって感じ。

さっさとAPIとUIを作ってイケイケにしたいです。

どうでもいいはなし

明日からしゃちく。