ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

2020振り返り

これは2020の振り返り雑記. 振り返りメモは詳細な感情のログとやったことの整理の2つの側面を持ってるように感じるけど, 感情のログの側面を薄めずに全体公開記事なんかにしたら怒られが発生してしまうことは想像に難くない. なので,結局やったことの整理が…

Minecraft統合版のワールドをVPSに持っていってマルチプレイする手順。

Minecraft統合版(windows)でプレイしていたワールドをVPS(ConoHa)で作ったサーバーに持っていく手順です。 人に教える必要があってまとめたので供養がてら。 docs.google.com

SRで朝に星を集める

最近はSHOWROOMで遊んでいる。 アカウントを作ったきっかけは好きなイラストレータが書いた新人vTuberを応援しててその方がSHOWROOMを始めたからだが、いろいろなルームを見ていろいろな世界やサービスの仕掛けを知ることになった。 このSHOWROOM、技術があ…

エアコミケの雑な感想

このブログはイベントの感想をメモっておくものになりつつあるので、今回のエアコミケの感想もメモっておく。 中止発表まで 中止発表がされたときは東京都外出自粛要請や緊急事態宣言が出る前だった、 サンクリなどの先立つイベントが中止されていたが、なん…

C97 ログ

同人イベントのログをただメモしておくブログ。 年の終わり、冬コミ。 今回はちょっと寒かった気がします。 無理してたくさん持ったりしたら腰が厳しい。 数日安静にしておこう。。。 アプリ関連 前回renewしたアプリを利用 二回目。 update-depsとかした以…

C96 ログ

もはや同人イベントのログをメモするブログになっていますね。 コミケが終わりました。 腰痛を無視して気合で動いたら, 色々とヤバくなっていま死んでます。 病院に行きます。。。 C96のログを忘れないうちにメモっておきます。 アプリ関連 今回これまでつか…

COMIC1 15ログ

今日はコミ1でした。 ログです。 戦利品 シロガネヒナせんせ。 タペとアクリルボードがカワ(・∀・)イイ!! FANBOX通販でセットは買っていたけれど、タペとボードは買えなかったので買いに行きました。 ボードはオフィスに飾ろう。 あづみ一樹せんせ。 チノちゃん…

水槽買ったり、みみけだったり

水槽を買いました。 なまずが大きくなってきて60cm水槽を割られそうな感じが最近すごいしたし、4日に一度程度の頻度で水を換えないと硝酸塩濃度がどんどん上がるのでどうしようもなく、120cmの水槽を買いました。 120cm 横幅が倍になるくらいだろー^^ と…

サンクリ2019春ログ

時は既に3月。 もうすぐ4月で社会人になって2年目に突入しそうなこのごろ。 最近はjQueryや古代文明技術を葬り去るお仕事をしています。 CSSがフロント屋としては赤ちゃんレベルの能力しかないのでもうちょっとなんとかしたいです。 さて今日はサンクリ20…

去年振り返りと今年目標

もう三が日も終いですが、せっかくなので振り返りと目標記事を。来年自分が見るメモ用。 このブログは駄文しか綴らないが今回はとてつもなく駄文なのでそのままブラウザバック推奨。 C95ログと一緒に出してお茶を濁しておこうと思ったのだけれど、別にしてち…

C95ログ

C95ログ 年が変わるということはコミケがあるということ。 今回も行きました。 じわじわと消費金額が増えていて怖いですね。 戦利品 起きたので戦利品を張ってく! たのしかった!!! pic.twitter.com/HE4cEOx5gd— namazu (@namazu510) 2018年12月31日 1,2…

Vueでwindow.innerWidthをリアクティブにしときたい

しょうもな日記ネタ。 モバイル環境向け。 window.innerWidthが必要なんだよなぁ。。。 あーーー。。。 うーーん。。。。。。。 ってときに あーー window.innerWidhtがリアクティブだったらいいのになー あーー なんでこいつReflowするんだろう。。。 What …

ティア126ログ

ログ 10:40頃並んだ. 11:11分入場 11:25回り終わり。 会社の人がいっぱいいたので後は合流して回った。 スペース数が多い感がしたが、移動はスムーズに出来た。 にしても記号の配置には違和感がある。。。コミケの地図が頭に入ってるので感で移動したら違う…

サンクリ2018秋ログ

なんかイベントログを吐き出すブログになっている気がします。 今日はサンクリ2018秋でした。 戦利品 gyazo.com この前買えなかったくぅちゃんクッションが手に入って最高。 ぐうかわ。 gyazo.com きつねの駅長さんかわいい。 gyazo.com えっちなほん。 最高…

最近まで知らなかったVueのTips

メモ代わりに へぇ。。。 ってなる挙動を最近ソース呼んだりしていろいろ知ったので。 vue-routerのnextってやつ こいつはナビゲーションを解決するために呼ぶやつだが、以下の使い方ができる 普通にnext() いつもどおり next({ name: 'hoge' }) $router.pus…

C94ログ

近況 某所でフロントをメインにエンジニアしています。 ほぼモバイルの開発をしてます。 スマホ間ブラウザ差異とか色々と嵌まりどころがあるので色々覚えつつです。 学生時代から変わらずお仕事でもVueを書いています。 Vueが書いてて一番楽しいと思いますよ…

サンクリ夏だったり水槽になまず入れようとしたり。

サンクリ 今日はサンクリでした。 先週はpixivMARKETでしたが、仙台に行っていたので行けず。 代わりに今回サンクリを楽しみました。 事後メモ用に記録を 行動ログと成果 9時出. 10時頃A1列並び, 11:10分頃入場. 初手ComeThrough列 => A23開放 =>買ってA23へ…

ただの最近のメモ

さいきん お仕事はまぁのんびり楽しくやってます。 フロント周り強くなるぞーと日々勉強中。 大学のときはほぼ一人で書いてたので、いろいろ気づけず、コード品質高く保つだとか、そのへんいろいろぐちゃぐちゃで感覚も鍛えられていなかったのですが、会社入…

なまずを飼いたい話

水槽のおはなし 結構前ですが買いました。 入社してずっとなまずを飼いたい、なまずを飼いたいって言ってて、お金がないって言い訳をしていたのですが、 「早く買おう」 って色々なところから詰められて買いました。 60cmの普通のやつです。 水槽買いました …

ルータを今すぐ投げ捨ててまともなのにしたい話

今日は昨日の namazu-diary.hatenablog.com このよくわからんツールのデプロイなどをしていましたー。 https://douzinshi.namazu.top で仮公開してるよー LPもなしにOAuthしたり、いろいろなところが未完成だったりするけど、とりあえずこれでコア部分の体験…

限界オタクのツールを(業務で)作ってるはなし

会社の新卒研修で好きなプロダクト作っていいよーってのがあって、 オタク向けの”Twitterでフォローしている作家さんの売り出してる同人誌一覧がまとまってるリストがあり、そこから販売サイトに飛べる”ってリストを組んでます。 これあったら好きな同人誌と…

コミ1行った

ちょっと前にブログ書くとかいってやってたけど、無理でした。 ちょっと忙しすぎて手が回りませんでしたね。 安定して回せるようになったら強いんだろうけど、ちょっと無理しすぎになるところがありそうだったので放置してしまった。 とりあえず雑多日記ブロ…

雨が降って寒かったりしますね

日々ブログ テンプレ化していきたいところです。 雑多書きですよ。 今日の感想(なしでもよい) 今日は寒かった。 朝起きたら軽く雨が降っていて、折りたたみ傘を使った。 寒かったり暑かったり色々大変ですね。 今日気になったこと、知らなかったこと phpdo…

ぼちぼちやってます

ぼちぼちがんばってます。 大分開いてしまったのと、今後ブログを有効に活用して行けそうな感じがしたので記事を書きます。 ArchLinux をMBPの最新にインストールする話 まずどうでもいいですがちょっと前の話にけりが付いていなかったのでこれを、 namazu-d…

MBP2017(15inch)へArchLinuxのインストール (チャレンジ中のはなし)

前回記事の続きです。 ちょっと古いISOから作ったBootUSBでブート(Kernel4.13)しても問題の、 root@archiso ~ # [ xxxxx ] Bluetooth: hci0: BCM: Reset failed(-110) は解決しませんでした。 ググっていくと Linux on MacBook Pro Late 2016 and Mid 2017…

MBP2017(15)へArchインストールチャレンジ開始

MacOSに慣れてもいいのですが、なんか馴染めないところがあり、 MBP2017,15インチモデルへのArchLinuxのインストールをしようとしました。 諸々茨の道感があるので、ちまちまやっていこうと思います。 ちゃんと動くまではMacOSで頑張ろうかと。 Mac使ったこ…

入社日だったり

なまずんもかなしいことにしゃちくになってしまったので これからは毎日の記録とかそういうのをメモする目的でこれを書いていこうと思います いまキーボードを綺麗にするためにキートップを全部外してしまったので其の状態でタイピングしています つらいです…

ラズパイ買ったのでスマートホーム化計画開始

甲子園は今日は面白かったですね。 大阪桐蔭がひたすらレ○プしたり、追いつくか追いつかないかの攻防があったり。。。 まぁどうせ決勝は東海と桐蔭なんでしょ?って感がすごい今回です。 ラズパイ買った 買いました。 自宅のスマートホーム化計画のためです…

桜を見に行ったりした

桜見に行ったり 実家で清里のあたりに行って来た。 こいつ最近ずっとだらだらしてんなって感じですが、四月からちゃんと働くので許して。 夕方に宿にいって泊まり、朝桜を見に行きました。 その後は予定が合ったのでさらっと東京に戻ってきました。 久々に車…

伊豆半島に行ってた。

毎日更新を放置してしまうと、だらだらしてしまってずっと書かないということがわかりました。 なんかメンタルがゴミで、ここ数日は甲子園を見るか、脳内嫁をもふもふする妄想で一日を潰していました。 椅子に座ってそのままなにもせず1日がすぎるってのが…