ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordpressの管理ユーザをDB叩いて追加する方法

今日したこと バグ潰し Wordpressのドメイン移行作業 Nginxと再び闘う 卒論発表練習 WordpressのUserをDBから追加する方法 備忘録的に残しておく, 基本的には wp_usersにレコードを追加し wp_usermetaに必要情報を追加する https://www.web-plains.com/?p=41…

Wordpressのドメインを変更時にCSS等読み込めなくなるやつの対処

きょうしたこと nginxと奮闘 バグ潰し 卒論発表原稿用意,発表練習 Wordpressのドメイン変更 WordpressはドメインをDBに保持してる。 なので初回インストール時の後に、ドメインを変えるとDBのデータが変わらずそのままになってしまい、 CSS等のリンクがすべ…

ユーザから苦情が飛んできた,なのでサービスを止めた

今日の出来事 卒論発表スライド完成したのでボスに出す 某所のサービスのデータ移行 バグ取り 卒論発表スライド 完成したのでボスに持っていきました。 まあいいんじゃないとOKをもらえたので、レジュメと発表原稿を作って練習し発表に備えようと思います い…

二日酔いでなんもできん日だった

今日の出来事 酷い二日酔いで目覚めた 飴色タマネギの量産 卒論発表スライド完成させた ひっどい二日酔いになった 昨日飲みながらゲームをしていたのがよくなかったっぽい。 ひたすら飲んだっぽくて起きてみたらまるまるあったはずのウイスキーが一本空にな…

金曜日だとおもったら土曜日だった

今日したこと 起きて金曜日だと思って研究室行ったら真っ暗, 時計には土曜日の表示 一週間ぶりにおうち帰ってゲーム PC触りにヨドバシ行ったりラーメンしたり 今日はやけに外気温が低い... エアコンの効きが最悪. WatchDogs2をクリアした ちょっと前に買った…

プログラムの完成度を上げるのはやっぱり労力がすごくかかる

今日したこと rails validationとか色々詰めた gnome-sessionが死ぬようになってしまって慌てた ボスに卒論発表スライドはよって煽られる nginxの設定とか認証系ゴニョったり 今日はとくにこれといったイベントがなかった. なので最近(ここ1年くらい)お世…

Nginxで$argsや$request_uriの情報をサブリクエストに渡したい

今日したこと nginxと眠い頭で格闘. 結局負けました. 今日はその話を書きます rubyとか色々書いた 卒論発表スライドアウトラインバトル Nginxでサブリクエスト http_auth_requestモジュールを用いると,サブリクエストを行ってその結果でアクセス制御が実現で…

Ruby書いたりしてた。

今日したこと 寝不足で大学へ 某所の停電復旧と対策 ちまちま開発 停電復旧対策 某所の私のサービスが最近電源喪失で止まりまくってさすがにムカついてきたので対策した。 PCが電力回復時に自動起動するようにする PCが停電時に復電しても自動で起動せず、電…

大学に行かないのも怠けてしまってよくない

今日したこと ぐうたら Scalaを引き続きかじった うーん、大学に行かないととくに意味あることを全くしないで1日が過ぎてしまう。 良くないですね。 明日からまた行こうと思います。 Scala引き続き 今日はちゃんとIDEでがっつり書ける環境を整えて色々やり…

雪がすごい日だった

今日したこと 雪の中内定先にお邪魔してきた 雪の中自転車を飛ばした 雪の中ゲームした 雪の中Scalaを始めた 雪 10センチも積もるわけない、騒いでる奴は馬鹿って昨日言ったのを反省している— namazu (@namazu510) 2018年1月22日 なんかすっごい積もった。 …

財布忘れてラーメンを食べた話

今日のできごと ラーメン屋に寝起きで行ったら財布忘れる ヨドバシでカメラ見て欲しくなる Steamでゲーム買う くら寿司いく 財布忘れてラーメン食べた 寝起きでラーメン屋行ったせいか、財布忘れました。 普通に注文してから財布忘れたことに気づいたので、…

ごっふぃーが復活したらしい

今日したこと ごっふぃー フロントエンドコーディング ゴーストインザシェル視聴 ごっふぃー 長らくflash版で、対戦ができずCPU対戦だけだったごっふぃーであったが、 なんとHTML5版に改修され、対戦もできるようになった。 https://godfield.net/ 大まか…

薄い本みてたら半日終わった

今日したこと Amazonアソシエイトに登録 同人誌整理 久々にフロントエンドコーディング Amazonアソシエイト 研究室の3年生が必死でAmazonアソシエイトに登録しようと頑張っていました。 何度も審査に落とされていて(現在2連敗)面白かったので、私も申請…

Nginxでちょっと引っかかった

今日したこと ボスから卒論が終わったらならさっさと発表パワポを作りなさいと圧を掛けられる会があった ノートPCのFirefoxからひたすら音が鳴らなくて発狂した。 とりあえず=>PulseAudio - ArchWiki これを見て一つ賢くなった。 Linux常用してるとやっぱ…

卒論を提出してきた

卒論提出 弊学のおもしろコンテンツの内の1つ"卒論提出"がきょうありました。 TLが色々と楽しかった。 なんかめっちゃ人が並ぶ。 オタク多すぎてつらい。 マジでアホの極み。 今年は誰かがイキって壁を壊したらしい。 世紀末ですね。 研究室で壁壊すとかw…

みんなで卒業はむりでした>_<;

卒論に認め印もらった ボスに卒論完成版を出して,認印をもらいました。 これで明日無事提出できればOK。 なんか発表とか言うのもあるらしいがまぁこれは適当でええやろ。 今年の研究室 今年度のtg研,16人のうち,1人が即刻消え,9人が島流し(主観)に遭い,1…

卒論最終版を出した

卒論完成 明日はボスに認め印を貰うので、さすがにずっと寝てばかりではなくボスがこことかーって言ったところをちょこっと直したり書き足したりして 卒論を完成させました。 gyazo.com 酷いコミットもPushしたのでこれで安心です。 途中でタイポしてて気づ…

ほぼPrimeビデオみてた。

今日したこと tigに慣れた Gitのクライアントとしてtigをずいぶん前に入れたのですが、使い方を覚えていなかったので今日覚えました。 私はGitは基本コマンド操作で、Addと差分ViewをうまくやるためだけにGUIクライアントをこれまで利用していたのでtigはい…

箱根にいってきたよ!

箱根に行ってきました そもそもの切っ掛けは某グループLINEでのこと 昨日。。。。。。 某氏「明日はセンター試験で大学に入れないから、箱根にでもいこうとおもう。」 なまず「吾輩もいくぞ。」 箱根行き決定!!! 意外と箱根近い 新宿から小田急ロマンスカ…

卒論とかいうのは諦めてぐうたらすることにしました

ボードゲーム会からの朝帰り 昨日(今日)はほぼ徹夜でボードゲーム会をしていました。 楽しかった。 4時くらいまでやってた気がします。 最後の方はみんな疲れてバーチャルユーチューバーのなんかとか ポプテピピックとか見てた。 その後おうちに帰ること…

卒論バトルとボードゲーム会とか

卒論バトル ボスに卒論を見せに行った。 あとこのへんとこのへんー。 まぁいいけどー。 って感じでした。 まぁ卒業はできそうな流れでよかった。 ある程度がんばってちまちまよくしていきたい。 ESXiこわれた 研究室のVMホストマシンがなんかおかしくなって…

卒論修正とか

今日の出来事 ボスに「卒論(修正)終わったー?」って聞かれた なまず「まだです(やってません)」 ボス「明日持ってきてねー」 つらたん。 研究室にいたらボスにひたすらKubernetes関連の質問をされ続けた。 なんか何もやる気が出ず長々とお昼寝 お昼ごろ…

大学くるとずっとぼーっとしててよくない

大学行った 大学きた。 お泊りセットも持ってきたのでこれから某オタク部屋で暮らす。 キャリアなんちゃらがクソらしい 朝起きたらとりあえずPCを付けてTwitterを見たのですが、なんかキャリクソがクソっていう自明すぎてどうでもいい話題でTLが埋まってまし…

卒論書き終わりました!

卒論書き終わった まぁ(仮)なんですけどね。 (仮)beta.01 みたいな感じ。 とりあえず一通り書いたし、表紙とかもできた。 明日ボスに持って行くので、あーでもないこーでもない言われて修正します。 前から言ってる某所のサービスが吹っ飛んでいて卒論の…

卒論終わりが見えてきた。

今日したこととか 卒論 のびのび書いていました。 ボス曰く 卒論は、9日に印刷して持ってきてきください。卒業のための不可欠条件と考えてください。 らしい。 恐怖(´・ω・`) 某所のサービス相変わらず止まっててスクショが取れず卒論の画像貼りたい場所に画…

卒論執筆中 残り期限2日。

今日したこと 寝てた 昨日微妙に体調が悪いながら徹夜で飲みに行ったりして死んでた。 起きたら12時過ぎで、二度寝してたら今になった。 なんか某所のサービス死んだ なんか寝て起きたら死んでた。 全部綺麗に落ちてるので電源喪失か-? 卒論に貼り付ける…

卒論執筆中。 残り期限3日。

今日したこと 卒論執筆 今日は目が冷めてちゃんと大学に行った, ちゃんと起きるつもりだったのだが,GoogleHomeのアラームを停止したログが残っていた. よくない けんきうしつ 足元が寒すぎる— namazu (@namazu510) 2018年1月5日 研究室暖房能力低すぎて28度…

卒論執筆中 残り期限4日。

今日したこと 東京に戻ってきた 東京に戻ってきました。 落ち着いて良い感じです。 PCも速いしディスプレイもでかいしGood。 ほんと周りに人が居る環境は圧が高すぎて無理。 しゃべり声とかストレス増加要因だし、みんなに合わせて食事の時間決めなきゃとか…

卒論執筆中 残り期限5日。

今日したこと 卒論をちまちま 温泉へGo 君の名は視聴 明日は東京に帰る。 そうしたら卒論本気出す。 卒論今日したこと 設計の部分を大体書いた 図とかいっぱい書いた 卒論明日したいこと 実装部分の執筆 運用の部分も書く 残り日数 5日 / 14日 ふぇぇ

卒論執筆中 残り期限6日。

今日したこと 祖父母の家(愛知)を回ったので、実家(長野県)に戻ってきた。 卒論にちょっと手を付けた。 卒論今日したこと 設計の部分を書き始めた。 30%くらい完成。 目次をもうちょっと詰めて、色々なところを書きやすくした。 卒論明日やりたいこと 設…