ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

2017-01-01から1年間の記事一覧

なぜ君はチケ初手で済ませたサークルに午後も並んでいるのか。

はじめに 今日は書くこともないので、コミケ三日目の感想です。 エンジニアリング要素一切ないのよくないなー感あるけどまぁいいや。 何時にどこを買った、どこに何分並んだとかが正確にわかるのは某アプリのおかげです。 これがエンジニアリング要素です。 …

コミケ2日目だったが寝てた。

今日やったこと 寝てた。 コミケ2日目は私の趣味的に何もない日になります。 Webカタログで2日目のお気に入りを出すと、「見つかりませんでした。」と表示されるのであれ。 腰が痛いので今日は寝ていました。 ずっと寝てもいられないので、コミケで使うア…

JavaでBasicライク言語のインタプリタ実装 #4 実行編

今日書くこと 昨日の式の解析ができれば構文解析は完成したような物なので、 構文解析はできたということで今日は実行の方の解説をしようと思います。 なんかあれな理由で時間がないので、軽く書くだけ。 過去記事リンクは以下 namazu-tech.hatenablog.com n…

JavaでBasicライク言語のインタプリタ実装 #3 構文解析編-2

今日書くこと JavaでBasicライク言語のインタプリタを作る。 講義の解説。 今日は式の構文解析と構文木生成のところを細かく書きます。 これまでの記事は↓ namazu-tech.hatenablog.com namazu-tech.hatenablog.com 今回は式のクラスExprNodeの実装をざっと書…

JavaでBasicライク言語のインタプリタ実装 #2 構文解析編-1

今日書くこと 今日は昨日から続いている、「JavaでBasicライクな言語のインタプリタを実装する」の第2回目の記事です。 昨日の記事は namazu-tech.hatenablog.com こちらになります。 今日は構文解析の部分を解説&実装していこうと思います。 構文解析 構文…

JavaでBasicライク言語のインタプリタ実装 #1 字句解析編

これから書く記事の概要 実践的プログラミング 弊学では3年次にJavaでBasicライク言語のインタプリタを実装する、「実践的プログラミング」という講義があります。 弊研のボスがやっている、プログラミング力を一気に上げる講義です。 弊研究室に所属した場…

環境破壊した話と今年のアドベントカレンダー個人まとめ

きょうやったこと 最重要案件をすっぽかす 卒論バトルをボスとしようと思って大学に行ったのです。 大学着いた時点では寝ぼけていて、ボスが「それじゃもういくからねー。」っていうのに「はーい。」って返事してた。 ボスに7kくらい立て替えて貰うはずだっ…

少し面倒でも確実な手を打った方が疲れないときは多い。

きょうやったこと 今日は、大学に行って停電の復旧作業を行いました。 昨日、なんか電源を付けてくれたそうなのですが、上手く起動していなかったようで対応が必要でした。 ネットワークに入るためのサーバが死んでいてネットワーク内に入れないのでどうしよ…

なまずの一年を振り返る。

はじめに この記事は所属する研究室のアドベントカレンダー23日目の記事です adventar.org このアドベントカレンダーも既に23日目と終わりに近くなってきました。 始めはどうなるか分からない感じでしたが、皆ちゃんと埋めてくれて繋がっていってよかっ…

停電作業してたらヒヤッとしたりした。

今日やったこと 大学では年末に停電があります、 色々なものをテストしたり、改修を行ったりするためです。 停電が発生するので、研究室のサーバ郡は停電に合わせて落とさなければなりません。 停電対応 停電対応を素早く終えるために、 事前に工程表を要し…

田胡研とクリスマスパーティーとLT会

きょうやったこと 停電に合わせてファイルサーバの移行等を一気に行うため、ファイルの移動準備等をしていました。 研究室のクリスマスパーティーでLTをしました。 クリスマスパーティー 今年も研究室ではクリスマスパーティーをしました。 先生がケーキ台を…

CentOS7 ZECをGPUマイニングする(nvidia)

今日したこと XMRをマイニングしていたのですが、ネットワークハッシュレートが最近急上昇。 儲けが減ってしましいました。 似たような通貨でありながら、ハッシュレートがまだあまり増えていない感じのZEC(Zcache)のマイニングにシフトしました。 マイナ…

美少女ゲームのSS処理ソフトつくった

はじめに この記事は「TUT 今年もTwitterしかしてませんAdventCalender 2017」の19日目の記事です。 なんかTwitterで見かけて、面白そうだったので枠を取りました。 このカレンダーに乗ってる人の大半を私は知りませんが、枠を取った以上記事を書いていこう…

TUT CSCのおはなし

はじめに この記事は「TUT AdventCalender」の18日目の記事です。 adventar.org 適当にTwitterで流れてきたのを見つけたので埋めました。 何を書こうか悩みましたが、私は大学ではCSCの人なので、CSCについて書いておこうとおもいます。 CSCとは? www.teu.…

Synlogy DS1815+ & WD Red 3TB * 8 (RAID6)のパフォーマンス

今日やったこと よく寝た。 研究室にNASがきてパフォーマンス測定をしていなかったなーって思ったので、 本格稼働させる前にパフォーマンス測定をすることに。 前回の namazu-tech.hatenablog.com と併せて比較できたらいいなーって感じ。 対象ハード NAS : …

CSSGridとかいう強い奴

はじめに この記事は、私の所属する研究室のアドベントカレンダー16日目の記事です。 adventar.org 光の速度で執筆を終えないといけない事情があるため内容が薄いですが悪しからず。。。。。。。 昨日に続いて今日も飲み会に行ってきます。 ではさっそく。 C…

気の緩んだ金曜日の話

今日やったこと 寝坊気味に13時頃目覚める。 嫁とお布団でごろごろしていた。 大学に行こうか悩んだが、大学に靴を置き忘れて、クロックスで帰ったことを思い出す。 これは大学に取りに行かなければと。 金曜日なので大学に行ってもみんな実験で居ないこと…

ミーティングしてボードゲームしてたら一日終わった

今日やったこと 寝坊気味で目覚める。 研究室に行ったらなんか週1度の3年生がいっぱい来る日だった。 圧が高いしせまっくるしくて辛かった。 研究室人権無さすぎる 半分くらい床抜けて落ちてけばいいのに— namazu (@namazu510) 2017年12月14日 こんなんだ…

コミケの共同購入支援用アプリを作った話、そして数年運用してみての感想とか。

はじめに この記事は「ブログ力爆Age Advent Calendar 2017」の13日目の記事です。 adventar.org 同期がやってるこのカレンダー、前年に引き続き今年も参加しました。 去年はVue.jsでSSR(サーバサイドレンダリング)する - Qiitaを書きました。 今年は何…

なんかかっこいいGPUのはなし

今日したこと 起床ちゃれんじ失敗— namazu (@namazu510) 2017年12月12日 早速起床チャレンジに失敗。 昼夜逆転しすぎててよくない。 9時頃に嫁に「起きないんですか〜?」って言われた気がするんだけど二度寝の誘惑には勝てなかった。 結果3年生とのミーテ…

NASが届いた、セットアップした。

きょうやったこと ついに研究室にNAS (Synlogy DS815+)が届いたので今日はそのセットアップをしたり、どう繋げばいいか考えたりしていた。 速度を測って、以前のしょぼいNASと比較を行いたかったのだが、RAIDの構成が未だ終わらなくてできないので、明日測定…

cpなんてするんじゃなかった。 終わらないしいつ終わるかもわからん。

今日したこと VMのバックアップとかをしているfileサーバのデータを namazu-tech.hatenablog.com ここで構築したNASに移動させていました。 今回はVMFS上のものを動かさなければいけなかったから、ESXiのホストにSSHしてコピーした。 特に何も考えずcpで動か…

Java9の新機能をちょろっと触ってみた

はじめに この記事は、私の所属する田胡研究室のアドベントカレンダー9日目の記事です。 adventar.org Java9 Java9が9月にリリースされてから早3ヶ月。 私はJava7のコードを某所で今も書かされています。 StreamApiがないJavaとかマジやってらんね。 for…

鍵と戦った

今日したこと ファイルサーバの移行をしていたり、VMFSをマウントしようとしたらなかなかパッケージ入れられなくて死んだりしていた。 あとはひたすら鍵と戦った。 今日はその記録を書きます。 始めに言っておきますがネタ記事です。 ついさっき 私は「今日…

javascriptとYAML

今日したこと 某所のフロントでyamlを使ってとあるオブジェクトを構築したりしているのですが、ちょっと高度なyamlの機能を使いたくなった。 まだやったことがなかったyamlの機能をjsで使ったら想像以上に使えて感動したので今日はその知見でも。 yamlのアン…

Linuxでログインを検出して通知するちょっとしたコード

きょうしたこと サーバでログインしたらなんかSlackに通知とか来るようにしてこの共用鯖どれくらい使われてるのかなーとか測ろうと思いました。 適当なコピーすれば動くサンプルあるだろーとおもったらすぐには見つからなかった。 なのでシェルスクリプト書…

田胡研とジェンガとXXX

はじめに この記事は、私の所属する研究室、田胡研究室のアドベントカレンダー5日目の記事です。 adventar.org 登録したときからしょうもないことを書くと宣言していたとおり、今日はネタ記事を書こうと思います。 今日は田胡研でみんなでよく遊んでいるジ…

Linuxで端末を痛くする

今日したこと 今日はなにもしてない。 よくないなーって。 NOT MY FAILT っていうテーブルボードゲームがあるのですが、それを研究室のみんなで鍋を食べながらやっていました。 最近していたこととして、ひたすらLinux端末のターミナルエミュレータの背景画…

CentOS7でXMRをマイニングする (CPUで)

最近マイニングが流行っている気がします、なので私も家の暖房用にマイニングをちょっくら始めました。 始めは適当に何も調べず、Minergateとかいうの落としてきて掘ってたんですが、なんかハッシュレートがネットの例より低いんですよね。 あとなんかハッシ…

WebAssemblyをちょろっと触って速度測ってみる。

はじめに この記事は、私が所属している田胡研究室のアドベントカレンダー2日目の記事です。 adventar.org 記事概略 徐々に話題になっている感のある”WebAssembly”の どのようなものか なにができ、何ができないか 実際の使い方 速度 について書きます。 具…