ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

停電作業してたらヒヤッとしたりした。

今日やったこと

大学では年末に停電があります、 色々なものをテストしたり、改修を行ったりするためです。

停電が発生するので、研究室のサーバ郡は停電に合わせて落とさなければなりません。

停電対応

停電対応を素早く終えるために、 事前に工程表を要したりなどして素早く行うようにしました。

本番はちょっと工程が上下してしまったり等しましたが、なんとか時間内に終えることができました

停電と改修

停電、つまり堂々とサービスを停止していいということなので、 色々なところを自由に改修することができます。

弊研究室では、

  • ラック間ネットワークの帯域増強1Gbps -> 10Gbps
  • ファイルサーバの移行

などを行いました。

事前準備等も完璧なはずで余裕で移行できるはずだったのですが、 結局のところrsyncディレクトリ指定に実は失敗していて、 いくつかの移行は見送りになりました。

某所では、 全体のサービスを停止できるので、 基幹部分のライブラリのバク修正等が行われました。

ボスが、あれーっ??とか言いながら頑張ってバグを潰したので、これでいい感じだと思います。

停電とケーブル張替え

停電で堂々とリンクダウンができるので、張替えをしたりしました。

LANケーブルを新しく買ったので、なににするか悩んだのですが。 昨日Cat7のRJ45ケーブルは存在しないということを知って、結局Cat6Aのケーブルを買ってきて使いました。

LANケーブルのカテゴリは難しいですね。

帯域測定をして正確な情報を知りたい。。。

電源容量オーバー

この前ブレーカーが落ちて色々と配線を繋ぎ変えたんですけど、 なんか新しい配線でも電気使いすぎたようで、 電源タップが溶けました。

ちょっと執筆環境が最悪なので写真を載せられないのが大変残念ですが、リアル発火寸前って感じでした。 やばぃ。

配線の見直しを行いました。

今日はそんなことをやったあと、 楽しくボードゲームを研究室のみんなとやりました。

どうでもいいはなし

卒論バトルをボスと今日はしました。 つらかったです。

でいぷらあにんぐで卒論を生み出してほしいです。

今日は忙しいのでなにも内容がないよう。

なまずはこれでおやすみです。 冬休みは嫁と楽しく過ごしたい。

おしまい。