ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

卒論書き終わりました!

卒論書き終わった

まぁ(仮)なんですけどね。 (仮)beta.01 みたいな感じ。 とりあえず一通り書いたし、表紙とかもできた。

明日ボスに持って行くので、あーでもないこーでもない言われて修正します。

前から言ってる某所のサービスが吹っ飛んでいて卒論のスクショを貼りたいところに貼れてなかったりなので、明日は

  • 某所のサービス立て直す
  • スクショ撮る
  • ボスに卒論見せる

と色々だるそうです。

通学定期が切れてしまったのでこれから取り直そうか悩み中。 ずっと大学で週1度だけ戻るって感じだと買わない方がコスパがいいんですね。 うーんって感じ。

この時期家に居なければ暖房費も浮くので卒業まで大学で暮らすか。。。 

今日は卒論をとりあえず書き終えたので、まだ書いているかもしれない人とか、来年書くことになる人のために、私が書いている最中でやってよかったことを少し書いておきます。

お風呂入る

湯船でだらだらしながら適当にブレインストーミングしつつ文章にしていくと結構難しいところもさらさら進捗が出て行きます。

適当な薬局でうってるしゅわしゅわする入浴剤とか入れると楽しくなってダウナー感も減ります。

抱き枕もふもふする

やる気がなくなったらうだーってなって布団に突っ込んで抱き枕もふもふしましょう。

この時期は寒いのでお布団は神です。 もふもふも神です。 5分くらいごろごろすると、救われた気がして卒論を書き続ける元気が沸いてきます。 ずっとごろごろしてるとそのまま寝てしまうので気をつけましょう。 3回位この流れでいつの間にか寝てました。 睡眠サイクルがぐちゃぐちゃなのもこのせい。

ちゃんとしたご飯を食べる

これは重要。 私はひきこもってると4,5日毎日連続たらこパスタとかいうことを始めてしまうのですがこれはよくない。 浪費しても良いので、気分が乗らなかったらお寿司とかラーメンとか、ステーキとか、すき焼きとかやって元気になりましょう。

ただアルコールを飲み過ぎるとそのまま寝てしまい進捗が0なので気をつけましょう

家の外に出る、歩く

ある程度動いてないと寝付きが悪くなってメリハリがでなくなります。  1日一度はコンビニになんか買いに行ったりするといいです。

ある程度アルコールを飲む

ある程度が大切です。 ストロングゼロを3本一気に開けてのどに流し込むとかそういうのはやめましょう。すぐ布団に突っ伏して進捗が0です。

適度に飲みつつ卒論を書くと、しっかり文章になっていない状態でもなんだかんだ文章を書いていくので、あとでちょろっとまとめるだけで良い感じの進捗が生まれます。 寝ないようにコントロールするのが重要。 諸刃の剣。

筆を止めない

なんか詰まったら別の箇所を書き始めるとかして、作業の手を止めないようにするといいです。  3、4分止まってしまうとだれてしまうので手が止まらないようにしていくのが大切です。

Twitterと5chをDNS解決不能にする

これは文句なしに効く。 でもそこまで追い込まれてる感出すのが嫌いなのであまりやりたくない。

そういや5chになったはいいけど、あれの通称って5chになったんでしょうか? まだ2ch感のが強い。 

ダウナーにならないようになんとかする

諸々の対策は大抵これを目的としてる感ある。 いろいろな手段でテンションとかやる気を上げて卒論を書こう。

卒論勢はみんな頑張ってください。

白もち桜先生の画集を買いました

f:id:kituneko-510:20180108225416j:plain

今更感があるのですが、今日気分転換に秋葉に行ったついでに買ってきました!!

とっても可愛いです。 とらのあなの特典付きverにタペが付いてきたのですが、これが九尾狐ちゃんのイラストで最高です。  さっそく机の横に飾りました。 辛くなったら眺めると元気が出てきます。