ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

テストを書きたい。

今日したこと

  • BugFix
  • リリース 本番更新
  • BugFix
  • Rubyのお勉強

リリース掛けた

最近やっていたことの作業があらかた終わったので本番環境をざっくり更新した。 本番の更新自体はAnsinbleを掛けるだけなのでなんともなしに終わるんだが、動かしてから、あ!これバグってる! とかいって治すのが苦痛だった。

BugFixとテストの重要性に気づいた話

しょうも無いバグが発生しまくってた。 特にリファクタを掛けたところ。 行けるだろうと思いつつやってたらバグってた。

やっぱりテストを書かないとダメかなって。

投げて動かない=>あ、ここだ=>治すか=>投げ治す

って流れでひたすらに時間を無駄にしていたことに気づいた。 がっつりリファクタを掛けるならやっぱり先にテストを書かないとだなって。

根本の原因はテストが下手くそということ。ちょっと一月くらい真面目にテスト書いたりしながらのリファクタリングをがんばろうかなって。

とりあえずユニットテストに関しては全部書いておきたい。。。

Rubyのお勉強

終盤に近づいてきた。 今日はevalやフックメソッドについて。 特異メソッドをincludeされたときにdefineするイディオム等々。 

Rubyってこんな生きている言語なんだなって感動しました。 

どうでもいいはなし

今日ちょっと他人のレポジトリにプルリクを投げることがあって、 自分の作る物は適当なのに、他人のコードにプルリクするときはちゃんと作るんだなーって思った。

まぁちゃんと作ったといってもちょっとで、よく見るとゴミなんだけど。。。

酔っ払ってブログを執筆するとまとまりがない文章がひたすら続くと言うことに気づきました。  とりあえずテストを書いてがんばりたいです。

おしまい。