ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

死んでた。

今日したこと

  • 体調崩して寝ていた
  • 夕方には復活した
  • WindowsRubyで作業してたら嵌まった

死んでた

頭痛いわ、体中なんか痛むわで昨夜から死んでた。 18時間くらい寝ていたっぽい。

起きたらなんとか回復していた。 よかった。

OpenSSL::SSL::SSLError SSL_connect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verify failed

よくあるあれ。 自宅はWindows機なので作業していたらエラーがでた。

証明書をちゃんとセットすれば問題は解決する。 Windowsだとよく出会う気がする。

ダウンロードしてきてとか参照パス調べるとか面倒くさいなぁ。。。と思ってたら 一番手っ取り早い方法を知った。

OpenSSL::SSL::VERIFY_PEER = OpenSSL::SSL::VERIFY_NONE

これを書いて検証を辞めてしまうこと。 テスト用だけならこれでいいね。

どうでもいいはなし

研究室の3年生がちゃんとしたサービスを作ってリリースしてた。 入ってきた当時はなんもできんかったのに、今じゃ普通にエンジニアになっててすごいなーと思いました。

www.ru-ran.com

自分もがんばんないとなーって。