ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

ラムネを買った

今日したこと

  • ラムネを買った
  • タスク消化

ラムネを買った

研究室にラムネが信者の手によって入荷されていて、作業中にラムネを食べていたらええやん!って目覚めたので自分でも買った。 40本買ったのでそこそこ持ちそう。

基本的にお菓子類ほとんど自宅作業だと食べないのでなんかいいのないかなーって思ってたところにこれはよかった。

RailsとX-Frame-Options

X-Frame-OptionsってHTTPヘッダがある

X-Frame-Options レスポンスヘッダ - HTTP | MDN

これを使うことでiframeの表示元を制限できたりして、クリックジャッキング脆弱性の対策とかに使うらしい。

この値 RailsではデフォルトでSAME ORIGINが設定されている。

ちょちょっと消したい場合は Frameが表示されるコントローラで

request.headers.delete('X-Frame-Options')

これで消す。ただこれだと制限が消えてしまう。 ALLOW-FROMで指定することで、表示元を限定できるっぽいのだが、オリジンを指定すればいいのでは?とおもって指定したのだがChromeだとなんかエラーが出る。 わからん。

どうでもいいはなし

今日はオタク鍋パーティーをしている。 トマト鍋だったが、鍋の素が着きてコンソメ鍋になってしまった。

おいしかった。

温泉に行きたいですね。 ゆうゆうと温泉に行ける進捗を出したいもの。 というか温泉コーディングしたいぃぃいぃ。