ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

カフェインの摂取を控えるようにした

今日したこと

  • 大学へ帰る
  • 研究室でk8s勉強会、 スライド発表したりハンズオンしたり
  • 後輩とAnsibleを書いたり、掛けたり
  • Ruby本読んだ

k8s勉強会

k8sについて適当に触ってみようの会をした。  k8sが最近流行ってるとはいっても、研究室内ではかなり昔からDockerやオーケストレーションツールについては題材とされていたので、あまり新しい感がない。

ちまちま興味ある人集めて、色々各自調べてきて発表し合った。

みんなそこそこ理解が深まって良かったのかなと思う。

次はカーネルを読む。

Ruby本読み始めた

前は『メタプログラミングRuby』を読んでいたが、読み終わったので、『パーフェクトRuby』を。 こちらはRubyの知識を網羅的に得ることが出来そう。 流し読む感じで呼んでいる。 

場当たり的にRubyを使っていたので、知らないことが次々出てくる。 抜けがないようにしていきたい。

読んでいたらさっそく知らないことが出てきた。

  • マジックコメント
  • ローカル変数名の最初はアンダースコアからも始めることが出来る

へーって。 ヒアドキュメントとか %wとかああいうのシリーズも抜けがあった。

手札は全部揃えてコード書けるようにしたいですね。

どうでもいいはなし

最近精神的に不安定なのはカフェインの過剰摂取ではないかと思い始めた。 なのでカフェインは取らないことにする。 珈琲は好きなのでデカフェで。。。 デカフェのやつ買おう。

あすはみみけっとでした。 もふもふ本がほしい。

最近ブログがほんとうに只の日記なので、なんか3月中に内容のある記事を何個か書きたいです。