ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

UIコンポーネントアップデートしたらレイアウトが致命的に崩壊した

今日したこと

  • フロントの見た目整え
  • フロントの依存ライブラリ更新
  • Rubyのお勉強

フロントの見た目整え

昨日まで作ったギミック、バックエンドは動くけれど、表示されてるのはJSONとボタンだけだったので、ちゃんと見た目を整えた。 見た目考えつつレイアウト組んでいくのものすごく時間がかかる。 一度さらっとノートに書いて一気に組んでいかないとだれてしまってよくないと言うことに気づいた。

なんだかんだ進捗は順調で嬉しい。 そこそこ使い物になるようになってきた。 

フロントのライブラリ更新

全然やってなかったのでやりました。 結構規模があるのでやりたくなかったのもあるんですが、使っているUIコンポーネントのドキュメントでバージョン指定でかなり昔にセットしないと見られなくなってるし、大分変わっているので、 この機に一気にバージョンを上げてしまうことにしました。

www.npmjs.com

これで一気に依存パッケージを上げました。 いつも使ってるけど、こいつ便利ですよ。

Vue系が止まっちゃって何も動かなくなるかなと思ったけれどそうではなくてバックエンドは動いているようで良かった。

只ひたすらこのUIコンポーネントは存在しませんとか、レイアウトが致命的に崩れていたりとか大変。 萎えてRubyのお勉強に逃げました。

まぁなんとかはなりそうなので、バージョン上げてついでにもう少し見た目を整えて良い感じのフロントにして残していきたいなーと。

今使っているライブラリ、すぐにメジャーアップデート入る予定なのは秘密。

Rubyのお勉強

今日は呼び出し可能オブジェクトについて。

ブロック、Proc、Lambda とか。 この辺そもそもあまり上手く使えるコードを書いた経験が足りないので実感が薄い。 ただなるほどなーとなる位だった。 JSだとfunctionを取り回すってのはよくやるからその辺の感覚を持ってこればいいのかな。。。 こういうの頭が良くなりたいとひたすら思う。

スコープについても再認識したところがあって、今までRubyでなんでこれうごかんのや。。。。 ってずっとやってたことに対処できるようになったのはよかった。

Rubyでメソッドを変数に突っ込む方法も始めて知った。 

おもしろですねー。