ぬまのどろ

namazuのゆるい日記。 ゆるり更新。

壊れかけのRAID0を救おうとした

今日したこと

  • PCにHDD増設
  • 昼寝

手が痛い。。。 筋肉痛なのか??? 握力は適度に鍛えているはずなんだけど鍛え方が足りないのか。。。

RAID0

私のPCには7年間稼働しているWD黒 * 3枚で組まれたRAID0があります。

さすがにそろそろ壊れるって? 壊れないでしょーってずっとほったらかしつつ今に至る。

神だからHDD今まで壊れたことない。 たまに半年とか一週間で壊れたとか言ってる人を見かけるけど運が悪すぎだと思う。

RAID6に変えたい

さすがにそろそろ壊れそうだし、HDDをもっと増やしてRAID0を維持するのもアホらしいのでRAID6にしようとおもいました。

しかし3.5インチベイはHDD*3で埋まっていて、拡張部分にSSDを2枚挟んでしまっているのでHADの置き場所がありませんでした。

そこで、5インチベイ*2を使ってHDDを3枚付けられるこいつを買いました。

 

これでHDDを6枚挿してRAID6を組めます。

使ってみた感じ価格の割にはがっしりとしていて良かったです。 こいつを付けるためにDVDドライブが私のPCには2枚付いてたのですが一つをゴミにしました。

SATA足りなかった

HDD*6 SSD*2 DVD*1 合計9本はMBの端子に刺さりませんでしたー。 結局新しいHDDはドライブできず、マウントしただけでおしまい。 結局SATA拡張ボードを追加注文しました。

そもそも6TB 実使用容量4.5TBどうやって移行するの?

どっかでっかいNAS某所のNASを勝手に借り)そこに送りつけて、コピーしようと思ったのですが、帯域的に終わるのか微妙になってきました。 10MB/sで転送したら5日 往復で10日かかる。 ありえん。。。

結局、あきらめた

そんなこんなで移行は諦めました。 まだまだRAID0で運用します。 適当に今度NASでも買ってそこに移しつつなんとかしよ。

電気ブランとかいうお酒

話は変わるんですが、アマゾンの合わせ買い専用とかいう害悪商品を買うため、よくアルコールを併せて注文します。

昨日ガムテープを買うために併せてこいつを買って、今日飲んでます。 引っ越し明後日なので飲みきらないといけない。

ラフロイグが良く正露丸とかいわれるが、これは別の感じのする薬。

森見登美彦信者なので定期的に飲んでる。 最初のうちはあまり好きではなかったんだけど、何本も飲むうちに嵌まった。 がっつり冷やして一気に飲むと最高。

この価格で、この度数で、しょぼいウイスキーより美味しいからおすすめ。

どうでもいいはなし

明日はサンクリです。 先週みみけっとだった気がする。 二週連続で即売会かーって。 個人的にどうもサンクリって東京のイベント感がしない。 インデックス大阪の亜種な感じを感じる。 なんでなのか。